優しい気持ち

おはようございます☀

今日は、なんだか体内リズムがずれている。

朝起きて、ルーティーンって決まってますよね?

トイレに行き→歯を磨き→お顔を洗いなど、皆さんルーティーンってあるでしょう

今朝は、なぜか順番がバラバラ、

そして、角に指先をぶつけたり、お水をこぼしたり失敗ばかり

いつもより無駄な時間を費やし朝の支度に時間がかかる

おかしい・・・

こんな日もあるよねと、開き直ることにしました(笑)

仲人カウンセラーの伏見です😃❣️

 

本日のブログのテーマは

優しい気持ち❤️

です。

相手と円滑に会話を勧めようと思えば

優しい(穏やかな)気持ちでいることです。

優しい(穏やかな)気持ちでいると反対意見を受け入れることもできます

違う考えでも、いったん受け止めて見る。

人間関係が、上手くいっていない人は

自分の正解以外を否定する方が多く攻撃的にみられます。

自分の考えが正しいと思っていて反対意見に直ぐに、真っ向否定する方が多いです。

この、すぐに・・・否定というところに特に問題が

人と、いい関係を築いていこうと思ったら

反対意見も、とりあえず受け止める姿勢が必要です。

意見が合わないと感じても

相手なりの理論をもって行ってる事であれば

よくよく、聞いてみると一理あると思えることって沢山あります。

 

婚活で

男性A:女性は結婚したら家に入るべきです。

女性B:どうしてですか?あなたの考えはおかしい。男尊女卑です。

今は女性の社会進出も進んでるし家庭に女性が・・・

といった会話になるとお見合いは破談です。

 

女性Bが、そうですよねぇ。確かにそうかもしれませんね

Aさんは、どうしてそう思うのですか?

と返していたら、男性Aは、Aなりの女性が家庭に専念してほしいといった理由を話せますし

その理由に女性Bも納得できる部分もあるかもしれない

女性Bが、結婚しても仕事を続けたいと思っているなら

女性が仕事を続けるメリットなどを話すと

男性Aも女性の働くことにメリットを感じてくれるかもしれない。

最初の会話だと、幕は下りたになりますが

2番目の会話だと、お互い歩み寄りが出来るかもしれません。

真っ向から、相手の意見を否定するより

とりあえず受け止めて聞いてみる。

 

個人的な見解になりますが

私は、人の意見を聞くのが好きです。

一理あるな~~~とか

目から鱗が落ちる

時が多々あります。

物事は表裏一体、

自分が正しいと思っていたことでも、相手の意見を聞いてるうちに

なるほど!!!と思うことも沢山

それに、テストではないですから、

物事に正解は1つではない場合が多いと思っています。

 

世の中は、いろんな考えで成り立っています。

もしかしたら、自分の考え(常識)は間違っいるのかも???

自分とは反対意見を聞く、受け入れる時

優しい(穏やか)な気持ちでいないと

どうしても、反論されるとイラっとしてしまいます。

いつも、優しい(穏やかな)気持ちでいられるように心がけましょう