幸せになれないのは流されるから

おはようございます😃

風が強い🌪

飛ばされそうです

なに❓そんなに軽くはない

たしかに、増加傾向💦

仲人カウンセラーの伏見です

本日のプログのテーマは

流されやすい人の特徴

流されてばかりでは幸せになれませんよ❗️

です

人の意見に流されると

行動を起こせなくなります。

あっちの人は、やったほうがいいと言う。

こっちの人はやめとけば❗️と言う

人は

大体、やめたほうがいいと言う結果を導き出す

人は、変化にストレスを感じますから

変化しない方法を選ぶからですが、

果たして、正解ですか❓❓❓

結婚したい❗️❗️❗️

と思っているなら行動しないと

あとで、後悔することに💦

では、どうしたら、

人なや意見に流されない人になれるのしょう

流されやすい人の心理特徴から

優柔不断な自分の心を見つめ直し、

ブレない人になりましょう。

流されやすい人は、

言っていることとやっていることが矛盾していたり、

なかなか決断できずに悩むことが多いのです。

そんな流されやすいところを直すことで、

あなたも今日からしっかり物事を判断できる人になれます。

では

流されやすい人の特徴

 1️⃣繊細な心の持ち主

流されやすい人はとても繊細で、

心の機微に非常に敏感です。

よく知らない他人の心の痛みも、

自分の痛みと同様に感じてしまうのです。

いつでも自分より他人を優先してしまうのも、他人の意見にすぐに流されてしまうのも、自分より周りを大切に想い過ぎているからでしょう。

流されやすい人は、

例え相手が自分の苦手とする人、

嫌いな人であっても、

その人が苦しむよりは自分が苦しむ方がまだましだと思ってしまいます。

優しい心の持ち主なんです。

時には、厳しさも必要な時があります。

その優しさが、自分のクビを締めてるのでは

 

2️⃣自分に自信がなく否定的である

自分で何となく決めていたことも

他人のちょっとした言葉ですぐ決心が揺らいでしまうのは、

自分に自信をもてないせいでしょう。

今まで成功した体験が少ない、

褒められた経験があまりないことで、

自己肯定感が低くなっており、

自分に対してかなり否定的なのです。

だから多数決になると必ず多い方を選ぼうとしますし、意見を求められたとしても「自分は周りに従う」と心の内を明かそうとしません。

時には、自分で考える

考えた上で意見を言う訓練が必要です

3️⃣行動する前に失敗を考えてしまう

流されやすい人は行動を起こす前に

「これでいいのか、本当に失敗しないか」

と不安になり、考え込んで結局行動に移せないことが多々あります。

失敗した経験が多かったり、

失敗により恥をかいたり悔しい思いをしたトラウマを抱えている、

またはプライドが高いが心が弱い人に多く見られます。

また、視野が狭く今の状態しか見えていない人や、

物事を深く考えることを苦手としている人にも多いでしょう。

 不安は、95%が無駄な不安です

あまり、不安にとらわれる事なく、挑戦してみましょう

4️⃣こだわりがなく人生を諦めている

過去に辛い出来事があったせいで何に対しても期待をしていない、

期待しても無駄だと心が冷めている人は、

こだわりがなく人生を諦めています。

その諦めの心が流されやすい人になっている原因であり、

全てに対して「もうどうでもいい」と投げやりになっているのでしょう。

心が弱く傷つきやすい人や、誰かに、何かに裏切られた経験のある人に多いといえます。自分さえどうでもいいので周りに流されやすくなっているのです。

5️⃣目標がなく他人の意見を頼りに生きている

何も目標をもっておらず、

ただ適当に生きている人、

他人の意見に頼りきって生きている人、

自我をもとうとしない人は、

かなり流されやすいといえます。

なりたい自分がない、

将来のビジョンが見えない、

どう生きていけばいいのかわからないという漠然とした不安感に苛まれています。

いつもモヤモヤしているのでどうにかしたいと思いつつも、

難しいことを考えるのが苦手なので、ある意味現実逃避をしているのです。

今ある、自分を見つめ直し

どんな未来にしたいのかしっかり考えなければなりません。

6️⃣

無責任で嫌われることを嫌がる

責任感がなく、

嫌われることを極端に怖がっている人は、

流されやすい人の特徴をもっています。

嫌われたくないので自分では選択しないのです。

例えば友人や恋人から

「今日はどこへ出掛ける?」

と聞かれても、

自分の選択肢で相手を楽しませられなかったらと心配になり、

「どこでもいいよ」

といいます。

臆病で変化を苦手としており、

常に現状維持を望んでいます。

自分が何かを決めてそれに相手が不満を持たないか、それが怖くて堪らないのでしょう。

 

7️⃣ネガティブで落ち込みやすい

ネガティブでちょっとしたことでもすぐに落ち込んでしまったり、

自信をなくしてしまう流されやすい人は、

そのネガティブ思考が原因となっています。

何気ない周りの行動や発言から色々悪い方へ推測しては、

「やっぱり自分の選択は正しくなかったんだ」

と思い込んで後悔します。

本当は偶然だったとしても、いつも自分を責めてしまう苦しみから

「自分が決めるより人に任せよう」

と傷つくことを回避しているのです。

そんな人は、責任転嫁もします。

失敗したら、あと人が言ったから失敗したんだと、人のせいにしたりします。

長々

幸せになれない流される人の特徴を、書いてきました。

明日は、流される自分を止めるにはをテーマにします、多分(笑)