好かれる人❤️嫌われる人🌀

おはようございます😃

朝、通勤中正装した家族連れを沢山見かけました👨‍👧‍👦

今日、入学式なんですね㊗️㊗️㊗️

ご両親と手をつないでぴょこぴょこ歩く背中を見てると

まだ、頼りなく見えますね。かわいかったです

しかし今日は暑い、蒸し暑い💦💦💦

タレントのいとうあさこさんが、40過ぎると脇汗半端ないとテレビで言っておられましたが

ホントに、若いころは脇汗気にしたことなかったのに

脇汗パットの必要性を感じている今日この頃ですwwww

マジで、脇汗注射しようかなって考えてます(笑)

仲人カウンセラーの伏見です😃🤘

 

本日のブログのテーマは

好かれる人❤️嫌われる人🌀

です

皆さん嫌われるより好かれた方がいいですよね

以前のブログに

嫌われない努力をしよう・・・といった内容を書きました

今日の内容も好かれるというより、嫌われない努力のうちです。

分かりやすいので、嫌われる・好かれると書いてます

 

嫌われる人と、好かれる人と、の違いは何なのでしょうか❓

今日は、会話編

嫌われる人と、好かれる人には決定的な違いがあります

 

好かれる人は、相手をさりげなく褒めるのが上手❤️

人は、褒められて(明らかなお世辞は別ですが)嫌な気持ちになるひとはいないのではないでしょうか❓❓❓

では、

どんな褒め方をすればいいのでしょう

距離が縮まる・人から信頼されたりする褒め方とは、

より具体的に相手を褒めるようにすることです

自己証明効果というらしく

自分しか知らないはずの自分の魅力を褒めをほめられると

人は1番うれしいそうです。

見た目や、立場・肩書ではなく

相手からパット見てわからない事をを褒める❤️

 

ちょっとひねった褒めをする

占い師さんが依存されるのには理由があって

中身を言い当てる(当てはまりそうなことを言う)

一見派手で家庭的でなさそうでも、

家庭的だよねとか、家事ができそうなど、子供好きそうなど🤘

実は・・・な部分(当てはまりそうなこと)

今まで、あまり褒められたことがないような部分を褒める🤘🤘🤘

綺麗な人に、綺麗ですねと言っても

言われなれてるので、心に刺さらない😅😅😅

 

中身(自分が外に出していないと思っていること)を褒めることで、

あの人は、自分を理解しようとしてくれている。認めてくれている❤️

男女の関係なら、あの人は自分の事を大事に思ってくれる❤️

と、感じる効果があるそうです。

これが、❤️自己証明効果❤️だそうです

見た目より中身をより具体的に褒める事が大切

 

結婚相談所の登録プロフィールの中に、自己PR文や、趣味を書いています。

その中から、趣味を見たとします

趣味  (読書)  (スポーツ) とあるとします

 

パターン1・・・より具体的に褒めようとする

趣味…読書なら  集中力がある。知識が豊富そうですね。インテリですね。など

趣味…スポーツなら  チームプレイは出来るんですね。上下関係を大事にされるんですね など

 

パターン2・・・フワッと褒める

趣味…読書なら  真面目そうですね。本好きなんですね  など

趣味…スポーツ  スポーティでかっこいい  など

 

結果としては

パターン1(より具体的に褒める)方が1.3倍好感度が高まる

相手に好かれる可能性が1.3倍になる

 

嫌われる人は、一言多い人

その一言が蜂の一刺し(言わなくていい事)のように嫌みです。

このタイプは、女性の嫌われる人に多いです

褒めてるようで、最後にディスる

例えば

私がトレーニングする前におパワーグリップを付けているとき

これ これ これ

⇩   ⇩  ⇩

 

 

例えば

Aさん  今からトレーニング? 何つけてるの?

私    背中のトレーニングに使うパワーグ リップ

Aさん  本格的ね~~でも、こわぁぁぁい

そんなんつけてたら、〇〇(私)ちゃんには誰も寄ってこんね😱😱😱

というより、

なかなか本格的にやってるのね。

パワーグリップつけると違う

すごいね。かっこいい🤘😃🤘

と言う後者の方が絶対好かれます。

 

習慣とは怖いもので、気を付けてるときは出ませんが

ふとした時の何気ない会話で、その人の人間性は出ます。

男性は、優しい女性が好きです。

勿論ぱっと若くきれいな女性に食いつきますが

優しい女性でないと長続きしないし、

男性は、単純なところもあるので褒めると喜んでくれるし

頑張ってくれます。

日常的に、相手の良い部分にフォーカスし褒めることを心がけてみてください。

自分が優しくなると、周りも優しくなります。

 

カウンセラーをしていて、この人上手くいかなカモ・・好かれないだろうなと感じる方は

だいたい、こんな感じ

①相手にばっかり求める(自分は棚上げ)

②上から目線👀

③重箱の隅を楊枝でほじくるようなダメ出しをする🤬🤬🤬

(たまに、驚くほど些細な相手の欠点を指摘してきたりします。)

④被害妄想が強い傾向にある😥😥😥

婚活している方、当てはまってはいませんか❓

でもこれは少しきをつければなおせるものばかりです。

①を直せばかなりの確率で婚活はスムーズになります。

自分を棚上げにせず、相手に求めすぎずです。

求めるなと言ってっるわけではありません

求めすぎず❗️❗️❗️です。

ぜひ、実践してみてくださいね❣️❣️❣️