最初のイメージ✨

おはよう😃ございます

仲人カウンセラーの伏見です

本日のブログのテーマは

✨✨最初のイメージ✨✨

です

やっぱり、最初のイメージはめっちゃ大切♥️

第一印象によって全体的評価も変わります。

「やさしく、知的て怒りっぽい😤太郎君」

「怒りっぽくて💢優しくて知的な一郎君」

では、どちらが印象が良いですか❓

実際はどちらも同じですが

言葉の順番を変えただけで受ける印象が変わりませんか❓

人は最初に受ける印象に強く影響を受けます。

心理学では「初頭効果」というそうです。

最初に「やさしく」「知的」という良いイメージの言葉を聞くと

最後の「怒りっぽい」のイメージが薄れます。

最初に「怒りっぽい」と聞くと

後の「やさしく」「知的」という印象が薄れてしまいます

良い印象を残すには

最初が肝心ということです❗️

相手への印象は、

第一印象を基準に3回会う間に決まるとされており、

同じ性格の2人でも

やさしそうな見た目の華子ちゃんは、

最初(初対面」

美人でやさしそうといった印象に

2度目の対面

気の強さを見せても

しっかりしていて芯がある人というような印象へ

3度目の対面では

(少しの気遣いだけで)

やっぱり優しい人だなといい印象に

気難しそうな韻書の理子ちゃんは、

初対面で、気難しそうな人だな🤫

と感じられてしまうと

2度目対面で気の強さを見せてしまうと

やっぱり気難しそうな人だな

3度目の対面で

(少しの気遣いを見せても)

細かいな💦など悪く取られてしまう可能性も.°(ಗдಗ。)°.

同じ性格なのに、

やさしくて、しっかりしていて芯のある人

と評価されるのと、

やっぱり気難しそうで苦手かもと

評価されるのでは

その後の2人の関係が大きく変わっていくことは間違いありません。