人はなぜ、過去の恋愛遍歴を話してしまうのか?

😃こんにちは😃

えひめ結婚相談所カメリアの代表、伏見礼子です。

治一郎のバームクーヘン、めっちゃ好き♡

カメリアは2018年にスタートし、地域密着でご縁を繋いできました。

8年目の今、思うのは寄り添う人、寄り添ってくれる人がいる日常は、素敵な事なんだなと思います。

「やっぱり結婚っていいですよ!」

人生のパートナーと四季を感じながら暮らすこと、それは何よりも代え難い豊かで尊い幸せだと、たくさんの成婚カップルを見てきて実感しています。

あなたも、一歩踏み出してみませんか?

本日のブログのテーマは

人はなぜ、過去の恋愛遍歴を話してしまうのか?

です

なぜ人は、過去の話をしてしまうのでしょう。

①「隠す=やましい」と思っているから

「正直に話した方が信頼される」と思っている人ほど、過去を話す=誠実だと勘違いしています。

嘘をついた方がいいとは思いませんが、沈黙は金とも言います。

話してしまって、後に後悔する方もたくさんおられます。

婚活初期は【誠実さ】も大切ですが、より【安心感】が何より大事!

過去の話は、聞かれても軽く流すくらいで十分にしておきましょう。

 

② 共感や同情を得たいから

「前の人にひどいことを言われた」「真剣に思ってたのに振られた」

そんな話をすることで、「かわいそう」と同情をさそったり、「優しい人なんだ」と思ってもらいたい心理が働く。

確かに、そのときは慰めてくれたり、いい人と思ってもらえるかもしれませんが、冷静になると、愚痴や未練に感じることも。

過去の恋愛話しは、ほとんどがマイナスに働きます。

 

③ 無意識に比べてるから

「前の人はこうだった」「元彼女は〇〇してくれた」

こうした比較トークは、相手に「自分も比較されるの?」と不安を与えます。

しかも【過去に執着してる人】という印象までついてしまいまい、婚活してるのになんで?って不信感がわいてしまいますよ💦

 

④ 話題が思いつかず昔話の意味合い

会話が続かない時、つい手持ちのネタとして過去の話をしてしまう人も。

でもこれは典型的な✴︎印象を下げる会話パターン✴︎です。

お見合い・プレ交際で話すのは【過去】ではなく【未来の話し】です♡

 

対策・話したくなったら【未来形に変換】

NG「前は失敗した恋が多くて…」

◎「これからは、はお互いを尊重できる関係を築きたいと思っています。」

 

NG「前の人は連絡がマメじゃなくて…」

◎「会話のテンポが合う人と出会えたら嬉しいなと思っています。」

 

過去を語るなら【反省】ではなく【成長】として話しましょう。

この切り替えができる人は、婚活でも選ばれやすい♡

あななは幸せに絶対なれる!

がんばろ❣️素敵な未来のために🎵

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

✨まずは、相談してください✨

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

IB J〈日本結婚相談所連連盟〉正規加盟店

会員数101,000人超【2025年8月現在】

TMS〈全国結婚事業者連盟〉

会員数87,000人超【2025年1月現在】

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ  Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ   Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ   Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ   Award2023プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ   Award2024プレミアム㊗️

下半期受賞

㊗️IBJ   Award2025プレミアム㊗️

上半期受賞