会話はキャッチボール〇

おはようございます。

暑い

気温は、夏ですね( ̄▽ ̄)

 

今朝、残念なことが有りました( 一一)

詳細は控えます💦

良い結果になると思っていたし、期待していたので

正直(*_*;凹みます😭😭😭

1日、凹んだ気持ちを持っていたくないので

少し、デスクから、離れて気分転換!(^^)!

はい!!!気持ち切り替えよ~~~🎶🎶

 

本日のブログのテーマは

会話はキャッチボール〇⚾️

です。

 

トーク力の高い人(上手な人は)

自分に起きたことを、聞く相手に退屈させない様に楽しく話せるといったことを前回書きました。

 

お見合いには、自分をアピールする方法としてトーク力は

とても大切な事ですが

もう1つ大切な事は会話のキャッチボールをする事

タイミングよく相手に発言させる

ただ自分が話してるだけでは、相手との距離は縮まりません。

聞き手と、話し手がキャッチボールをすることが必要です

 

お見合いしてもお断りされるタイプは

会話のキャッチボールが出来ない方が多く

お見合い後、どうだったか聞いてみると

沢山話せたから、相手に好印象を与えたと思う

良かった。いい出来のお見合いだった。

と、自分の評価を自分がして◎を付け、満足していて

相手がどのように感じてたかなど全く考えていない

相手に質問して答えが返ってきたら

はい!!次は自分の番といったように全く相手の答えに対して感想もなく深堀りすることもなく

自分の話に移る

沢山話せばいいということは無く、

キャッチボールが沢山出来るのが重要です。

悪い例としては

A:旅行が趣味なんでね。私も旅行好きです。最近どこに行きました?

B:先月、ヨーロッパを巡るツアーに参加してきました。

A:へ~~。私は、アジアに行ってきました。アジアは良かったですよ

○○をめっぐって、○○を食べて、夜は○○に行って、次の日は~~

といった感じです。

 

良い例としては

A:旅行が趣味なんですね!(^^)! 最近どこに行きました?

B:先月、ヨーロッパを巡るツアーに行ってきました

A:そうなんですねどこかお勧めの場所とかありますか

B:そうですね~~。○○が良かったです、ヨーロッパに行くことあればぜひ聞いてください。

A:ありがとうございます。ワイン(ビール)は楽しみました?

などなど、自分が質問したなら、その関連を掘り下げながら

会話のキャッチボールをして下さい。

そのうち、相手も自分ばっかり話し過ぎたなとおもい

Aさんも旅行が趣味なんですよね。どこが1番良かったですか?

と聞いてくれます。

人は、自分の話を沢山聞いてくれる相手に心を開きますし

沢山聞いてもらうと、今度は自分も気かなきゃ!!といった気持が働きますので

相手が、質問を返してくれたら、自分の話をすると

円滑に、会話のキャッチボール〇が出来て、楽しかったと印象を残せます。