幸せな人生を送る秘訣NO.2

おはようございます🌈
気が付けば明日から6月🌈
上半期最後の月に・・・
あっという間に日々は過ぎゆきます💦
過ぎ去った日々私はなにをしていたのだろう
限られた時間、有意義な時間にしたい
仲人カウンセラーの伏見です😃

本日のブログのテーマは
幸せな人生を送る秘訣No2
です

 

昨日の続き幸せな人生を送るには
この研究を指揮したGeorge Vaillant教授によると、
これには基礎となる要素が2つあるそうです。
1つは愛
もう1つは、愛を遠ざけずに人生に対処する方法を見つけることです
(人との関りを遠ざけることなく、)

もしあなたが(人間関係の中で)愛を見つけていても、
失業したり、親や子どもを亡くしたりといったトラウマにさいなまれていれば、
結果的に愛を遠ざける方向で「対処」してしまうかもしれません。
(それどころではない!!!といった精神状態)ですよね

ですが、不幸な目に遭った時、その最中という方は
優秀なセラピストを見つけましょう。(日本ではなかなかいませんね)
サポートグループに参加しましょう。
ワークショップにお金を使いましょう。
グリーフカウンセリングを受けましょう。
と言っています。

(日本では自己啓発セミナーといった方がわかりやすいでかな)

わたしも参加したことありますが♥️
自己啓発というと・・・なんかね・・・という方もいますが
参加してみると、
前向きに頑張ろうとか
いま、悩んでいる事の打開策を見つけたり
友人を見つけることも出来またりします
少人数のものから大人数のものまで沢山開催されています
(自分に合ったものを探してみましょう)

人とのつながりを逃さないためにも、
自己成長に頑張って取り組んでください♥️

この調査結果から明らかなように、
ほしいだけのお金を手にし、仕事で成功し、
肉体的に健康な状態にあっても、
愛情に満ちた人間関係がなければ、
結局…不幸という事です😹😹😹

この次、大切な人と一緒に食事する代わりに
ネットサーフィンやFacebookをスクロールしている時や、
親友に会う代わりに残業しようかなと考えている時や、

姉や妹といっしょにウインドウショッピングに行く代わりに
土曜出勤している自分に気づいた時には、

違う選択もあることを思い出してみてください。

「人間関係というのは、乱雑で複雑なものです」とWaldinger教授も認めています。
係ることで面倒な事に巻き込まれたり、
嫌な思いをすることももちろんあるはずです。
けれどもその一方で、自身の研究に基づいてこう述べています。
「良い人生は良い人間関係でできているのです」

以前TV📺のニュースで億万長者が自殺したという話を見ました💦💦💦
お金があっても、そうなっちゃうんだ~~と
(世の中、お金があれば解決することは沢山)
お金💰があれば
欲しいものも買えるし、💰
自分の時間も自由に使える🌈
行きたい場所にはどこでもいける🛩
庶民の私からしたら羨ましい話ですが
この論文を読んで思うことは☝️☝️☝️
きっと彼には、落ち着ける場所・安らげる人間関係がなかったのではないだろうか
と、思ってしまいます
(真相は分かりません・・・けど)