パートナーと仲良くするコツ

おはようございます😃

新発売、缶の上まで赤い🥫

コカ・コーラ エレジー🥫

今日、飲んでみます(笑)

仲人カウンセラーの伏見です

 

本日のブログのテーマは

パートナーと仲良くするコツ

です

 

人と仲良くできる人ってどんな境地なのでしょう

人間関係で、衝突が起きた時

相手に非があるのか❓❓❓

自分に非があるのか❓❓

と考えますよね

大半の人は

『悪いのは、むこう❗️❗️❗️

と考えます

考えや行動を改めたりしないといけないのは相手の方

自分は悪くない❗️

自分は変わる必要はない❗️

悪いのは、むこうなのだから

変えるべきは相手のほう、、、と💦

思っているでしょう🌀🌀🌀

こういった考え方の人は

衝突も多く喧嘩も絶えない😭😭😭

一方、人と仲良くできる方は

相手も悪かったのかもしれないけど

自分にも何か非があったのではないか❓❓

きっかけを作ってしまったのは、自信かも

と、

相手を責める前に自分の行動について振り返る

そうすると、仲良くいられますし、

喧嘩をしても、一方的に相手ばかり責めることはしないので

深刻な喧嘩には発展しません❣️

 

相手が悪い❗️❗️❗️

相手が変わるべき❗️❗️❗️

と考える人は相手の嫌な部分ばかりが目につき

指摘ばかりするので、

険悪な雰囲気になったり

相手は居心地が悪く感じ

一緒にいることが苦痛になります😱😱😱

誰しも、人から

『ああしろ!こうしろ!』と言われるのは好きではありませんし

苦痛です😱😱😱

自分にそういう指摘をしてくる人を

パートナーには選びたくありません😭😭😭

 

人と仲良くやっていく秘訣は

相手も悪いかもしれないけれど

自分にも改善する点はたくさんある

と謙虚に考える人❣️❣️❣️

 

結婚できない人は

相手だけが悪いと考える方が多く

相手を直そう、正そうという思いが強く

自分を振り返ることが少ない様に思います

1場面を切り取ると、相手にだけ非があるように見えることも😃

前後を鑑みると全て相手だけが悪いという事は

少ない様に感じます