オープンエンドなクエッション

おはようございます😃

本日も、

お見合いの付き添いに行ってきます🎶

仲人カウンセラーの伏見です

本日のブログのテーマは

楽しく会話を進めるための

オープンエンドなクエッション

です♥️

お見合いで、

初対面の相手と会話で盛り上がろう↗️↗️

と思ったら、

まぁ、誰でも思いますよね

それに緊張から

思ったように会話できなかったり、

一生懸命、シュミレーションしていっても、

相手が思ったような返事をしてくれなくて、さらに緊張

そして💦空回り😂空回り💦

こんな時、

オープンエンドな質問が

会話を盛り上げる

最初の質問で、続けて会話が盛り上がるような意味のある質問をすること

これをオープンエンドな質問と言います

例えば、(今は梅雨時期)

「最近ずっとお天気悪いですね」

これに対するアンサーは

「そうですね」

or

「そうでも無いですね」

2つに1つしかありません

この会話の問題点は、

感じ方は相手によるということと、

相手への興味からなる質問では無いこと

それに、

次への質問に繋がらないこと

会話を盛り上げようと思ったら

相手が、

「はい」or「いいえ」

で答えられない質問を続けていってどんどん話を続けていけば、

相手の気持ちや、態度をオープンにでき

自ずと、会話は盛り上がっていきます

そのためには、

相手の返答をうまく次へつなげていく 、

相手に話させる

そして、それに対して受け答えして、

まあ、次の質問(関連した内容)をしていくことです。

先日、

あるお見合いの会話で、

女性はプロフィールに、

趣味は旅行(ヨーロッパに行くことが好き)

と書いてありました。

男性は、旅行=自分も旅行好き

趣味が合うと、思っていましたが、

男性「最近どこに行きました

女性「フランスです🇫🇷

男性「僕は韓国に行くのが好きです」

はい、この時点で、

終わってます。

フランス🇫🇷にいったという女性に対して

フランス🇫🇷がどんなところか、

どこにいったのか

何をしたのか

という質問もすることなく

自分かいった韓国旅行の話をし始めてる汗

そして、フランス🇫🇷にいったということは、多分彼女はヨーロッパが好きなのだと

感じないといけないこと

ここは、フランスや、ヨーロッパについての質問をするのが正解です

日本結婚相談所連盟(IBJ)

えひめ結婚相談所Camelliaでは、

ありがたいことに、

お見合い相手のプロフィールや、

自己PRがしっかりわかるようになっています。

とくに、趣味や休日の過ごし方など

熟読(笑)して理解しておくと、

とてもオープンエンドな質問に

役立つはずです