己を知る「知ることから始めよう」

おはようございます😃

本日は、お見合いの付き添いに行ってまいりました。

素敵なカップルが誕生したらいいなぁ♥️

スタッフにいただいた

🐹子年🐹の金太郎飴

えひめ結婚相談所Camelliaの

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマは

己をしる

です

婚活するとき、

はじめにして欲しい🙏🙏🙏

思うことがあります。

まず、

『自分を知る』

といことです。

皆さん、意外に自分を知りません💦

あなたは、どんな人ですか❓

と聞かれたとき、

はっきり答えられる方、少ないんです。

もし、

手袋が欲しくなって、

あるデパートに買いに行ったとします。

そのデパートに

自分が気にいる♥️手袋がなかった場合

あなたは、どのように感じますか❓

『別のお店も見てみよう✨✨』

『やっぱり、自分の欲しいものは見つからなかった😓』

あなたは、どっちですか❓

同じ出来事なのに

人によってプラスにもマイナスにも

捉えることができます。

前者は『楽観的』

後者は『悲観的』

と言うような性格に分類されます😃

(その時の体調や、メンタルにも作用されますが)

人間は、同じような体験をした時、

以前とった行動と同じようにするものです‼️

一定の行動・思考を

その人の『性格』と呼びます。✨✨✨

楽観的な方は、

何か失敗や、嫌なことがあっても

長々、悩みません。

反対に

悲観的な人は

いつまでもくよくよ悩み、

同じような失敗をすると

『やっぱり自分はダメだ』

と、勝手にダメ人間の烙印を自分で押してしまいます。

悩みは、その出来事というより

出来事をどう受け止るかの違いによって生じるのです😓💦

手袋がなかった😱

気に入った手袋がない=運が悪い

と決めつける思考が

あなたを『悲観的』にしてしまうのです(T . T)

その悲観的感情の連鎖が不快な気分を長引かせてしまう原因です😱😱

挫折する方に

『悲観的』な人が多いように感じます。

お見合いをした相手と交際に至らなかった

自分は男運(女運)がない

やっぱり婚活してもうまく行かない

ではなく、

その人と、たまたま縁がなかった😓

次に出会う人の為の1ステップに過ぎない

次に出会う人は、きっと素敵な人だ✨😃✨

と、うまく変換し

新たに、婚活をすればいいのです

お付き合いに至れなかった事を

くよくよ悩んだとしても

結果は変わりません💦

何事も起きてしまった事実は悩んでも

変わらないのです‼️

それなら、

出来る限り、楽観的に物事を受け止めて見るだけで、

今後の活動は違うものになるはずです

では、あなたは

楽観的❓

悲観的❓

の、質問🗒です

悩んだと

何か大きなミスをした時あなたはどのように考えますか❓

□ミスした原因は自分にある

□ミスした原因は自分の実力不足

□同じようなミスをこれからもすると思う

□こんなミスが自分の人生に悪影響を及ぼす

□ある程度のミスは起こるものと思う

□ミスは誰でもする

□次はミスしないように気をつけよう

□ミスしたからといって人格がダメなわけではない

①と②

のチェック項目であなたはどちらにチェックが多かったですか❓

①が多かった人は「悲観的』

②が多かった人は『楽観的』

でしょう^_^

自分を知ることで何かショックな出来事が起きたとしても、

対処の方法があることを知りましょう

わたしと婚活しませんか❓

🏁🏁無料相談受付中です🏁🏁