離婚理由を聞かれたら・・・

😃こんにちは😃

お蜜柑〈温州・愛媛県産〉と柿〈蓮台寺柿・三重県産〉を頂きました。え

 

蓮台寺柿は、お初です!珍しいものだそうです。

ありがたく🙏頂きます!

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

離婚理由を聞かれたら・・・

です

再婚希望で、結婚相談所に入会にいらっしゃる方もたくさんいます!

お見合いをしたり、交際をする中で初婚の方と違うのは、離婚理由を尋ねられることがあります。

婚活したら、離婚理由は聞かれるものとして覚悟しておきましょう。

その上で、どのような話し方がベストか知っておきましょう❣️

離婚理由はどのように説明すれば良い?

いつ聞かれてもいいように、心構えをしておきましょう。

その上で、誤魔化さず話す必要があります。この時に誤魔化したり有耶無耶に答えてしまうとあなたの誠実性を疑われてしまいます。

過去にカメリアで活動した方たちの中でも失敗例があります。

・はぐらかした

心構えをしておらず、他の話を切り出し離婚理由については話さなかった

・嘘をついた

相手が浮気をしたとか、とりあえす相手を悪者にして話したが、そのことを忘れてしまっていて、後でバレたら

・感情的な話し方をしてしまった

涙ながらに離婚話しをしてしまい、まだ傷が癒えておらず、相手が引いた

・相手の悪口をたくさん言ってしまった

ついつい、感情的に相手を悪いところを挙げ連ねてしまった

というような失敗をした人たちがいます。

そうならないために、離婚理由を話すときはしっかり準備をしておきましょう。

離婚理由は、なるべくシンプルにあまり感情を交えず、事実を話しましょう。

離婚の多くの理由は、性格の不一致、金銭トラブル【借金・ギャンブルなど】・不倫や浮気がほとんどです。

話すタイミング

結婚相談所では、初婚が再婚か・・・はたまたお子さんがいるかどうかは、プロフィールでわかります。

お見合いの席で、ズケズケ離婚理由を聞くのは、知りたいことではあるかもしれないけどデリカシーにかけるかなと思います。

〈自分から話すのはOKですよ❗️〉交際するかどうか、お見合いだけで終わるかもしれない相手のパーソナルなことやセンシティブなところをズケズケ聞くのは、私的には礼儀に反すると思います。

では、いつ聞けばいいのか❓

交際に至り、この人と将来を考えてみようかなと思えそうなタイミングがいいのではないでしょうか。

2度目か3度目のデートのタイミングでしょう。プレ交際中にお伝えしましょう。

離婚理由の話し方

離婚に至るまでの、細かなところまで話す必要はありません。ある程度相手が納得するようなくらいの話で十分です。

聞く側も配慮は忘れないようにしましょう。

 

◼️

理由は、

お相手の不倫でした。

自分は仲の良い夫婦と思っていたけど、何か不満があったんだと思います。

そう言う気持ちにぜんぜん気が付かなかった自分にも何か非があったのではないかと思いました。

もっと、元妻の気持ちに寄り添えたら違っていたかもしれません。

◼️

理由は、

性格の不一致です。

お互い違う環境で育ちましたからいろんな面で違いはあったものの1つずつ歩み寄れたらなぁと思い結婚しましたが、思っていた以上に価値観が違い、だんだん溝が深まって行きました。

もっとお互い早い段階で話し合っておけばなんとかなったかもしれませんが、気がついた時には遅かったです。

◼️

理由は、

金銭問題です。

結婚してから、借金がある事が発覚しました。

夫婦で返していこうと一度は思いましたが、最初に聞いた金額以上に後から後から借金がある事がわかって、一緒にやっていくのは無理だなと思いました。

結婚前に、お金にルーズな部分を見抜けたらよかったのですが、なかなか難しいものですね。

3つのパターンを、書かせていただきました。

最初の説明としたら、このような感じがいいと思います。

これで納得される方もいればそうでない方もいらっしゃいます。

再婚同士なら、離婚は色々なことの積み重ねで離婚に至る事が多いのはわかると思いますが、初婚の方は離婚経験者との結婚は不安に思うこともあるはずです。

そうした不安を取り除くための、離婚理由の説明です。

安心・納得できるような説明や、失敗を活かし次の結婚こそは幸せになれるような努力をいとわないことをしっかり伝えましょう。

前のパートナーへの、不満や愚痴まして未練などは決して口にしないように!

感情的になって捲し立ててしまうと、嫌われたときこんなふうに攻撃されるのか💦と怖がれてしまいます。

なるべくネガティブな印象を与えないように気をつけましょうね。

離婚経験者でも幸せになれる!

実は、離婚経験者さんの再婚率は高いんです!

私の感覚としては、一度でも愛されたことのあるか人は、他の人からも愛されるんだなぁと思います。

離婚経験者同士ならお互いがひけめを感じる事が少ないかもしれませんしお互い、次こそは!!!って思ってるはずです。

離婚経験者と、初婚のお相手なら〈失敗できない〉【今度こそは幸せな結婚を❗️】と言う心理も働き相手に寄り添う努力をしてくれます!

自分から話すタイミングがわからない、どうやって話したらネガティブな話にならないか不安な方は、カメリアで是非活動してみませんか?

仲人がプロの目線や経験から、その人それぞれにあったタイミング、話し方をアドバイスいたします(^^)

 

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞