マクロ🪐と、ミクロ🐜

おはようございます😃

私の事は、マクロで見てね❤️(笑)

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

マクロとミクロ

です🎶

マクロとミクロ

聞いたことありますか❓

『マクロ』の対義語が『ミクロ』

対立する考え方、ものの捉え方

一見違うものを示しているようですが、

実は、同じ事柄を異なった方法で見ている

と、解釈してください。

ここまで、読んで

えっなんの話❓って感じる方もいますよね。

たしかに、たしかに

ちょっと、我慢してねぇ(笑)

とりあえず

マクロ🪐

ミクロ🐜

の違いを理解しようと

では、

マクロ=大きいもの(巨大な)🪐

ミクロ=小さなもの(極小な)🐜

と、思ってください。

経済においてマクロ経済・ミクロ経済

で、表現される事をよく聞くと思いますが、

視点が違う

物事を全体の姿や流れを見るマクロ視点

物事を細かく分析して整理するミクロ視点

どちらも、大切な視点です。

どちかに偏ってしまっても、経済は綺麗に流れません。

日常生活でも、人間関係でも

マクロとミクロはとっても大切

人との付き合いが、うまくいかない

長く続かない💦方は、

マクロと、ミクロの使い方を間違ってる😓

婚活相談・恋愛相談を受けても

小さい(ミクロ)出来事に、いつまでも拘る方がいます。

日常でも些細な事を、引きずる、引きずる💦

人付き合いや、恋愛はマクロで

いつも、ニコニコ愛嬌のいい人が

声をかけたら、今日は不機嫌だった

ミクロで人を見る人は、

嫌な態度を取られたことに腹を立てたり、嫌われてしまったのかな❓と、不安になったりします😓

一方、

マクロで人を見る事が出来る人は、

あれ❓いつもの違う💦

疲れてるのかな❓病気かな❓

なんて、いつも愛嬌がいいのに今日に限って不機嫌なのは、何か不機嫌になる理由があるのだろう~、大丈夫かな❓と、相手の心配ができる人

次に、あったときに、

ミクロで見る人は、先日不機嫌だったから、今回は向こうから話しかけてくるのを待ってしまう。

相手が気づかなかったら、ますますその後話しかけるタイミングを失ったりします。

マクロで人を見るひとは、

『先日、疲れてる様子だったけど大丈夫❓』

って、声をかける^_^

そうすると、相手は、気にかけてくれてたんだぁ~❤️ありがとう🙏

という気持ちになり、

関係は深まっていきます。

ただ1つの出来事だけフォーカスしてしまうと、真実は見えない

人間関係は、些細なことの連続

マクロな視点で恋愛をする方がメリットがあります。

相手の些細な言動や行動にいちいち不安を感じているようでは、

神経は疲弊していきます。

疲弊した神経はささくれだち、喧嘩も絶えなくなります。

マクロで相手を見ていると、

相手の些細な言動や行動に不安を感じる事なく、安定した精神状態でいられます❤️

そうする事で、

現状を、冷静に判断し把握する。

自分は、愛されてる💓と、愛情をしっかりと感じられるなら、些細な事は気にせずに、

相手に優しくすれば、いい関係は続きます❣️

恋人ができない💦

できても長続きしない😓

結婚したいのに、プロポーズされない

というひとは、

もしかしたら、相手をミクロの視点ばかりで見て、

マクロ視点が足りていないのかもしれません😅

全てに置いて、完璧な人などいません。

一瞬、一瞬、全て完璧なんてあり得ません💦

その人といて

マクロ(大きな)目で見て、 愛情や幸せを感じる事ができるなら、

あなたにとって運命の相手だと思います❤️