コミュニケーション能力を高める⬆️

おはようございます☀

2度寝してしまい、ベット🛏から出るのに時間がかかりました💦

といっても、私は出かける時(毎日ですが)かり早めに起きる時間を設定してます。

バタバタ準備ができない、したくない

私が慌てると忘れ物しちゃうんです😱😱😱

あさ、起きて、コーヒー☕️をゆっくり飲みながら準備をします。

どちらが多いんでしょうかね。

ゆっくり準備する派と、ギリギリまで寝てて、一気に用意して出かける派🤘

仲人さんカウンセラーの伏見です❤️

 

本日のブログのテーマは

お見合いは、一期一会[ワンチャン]です

少ない時間で、お相手と、距離を縮めるためにはコミュニケーション能力が必要ですよね

コミュニケーション能力を高める(身に着ける)方法はあるのでしょうか

といった内容です📗

 

そもそも

コミュニケーションの能力が高い人は

どういう人なの❓

どういう風にすればコミュニケーション能力は高くなれるのでしょう

 

では最初に

コミュニケーション能力が低い人はこんな人

話すのが苦手(対人不安や対話不安の対策が下手)

内向的で自分に自信がない人

といった人ではないでしょうか・・・

私は、ほとんどの人は、コミュニケーション能力は低いと思っています。

多分、たしか(笑)私も低いです

外交的に見えますが、超内向的です、💦

登録者さまに打ち解けて頂けけるよう

コミュニケーション能力を高める努力しています

私がコミュニケーション能力を高くするように実践していることは

以下の4つ

①場数を踏む

②仕事と割り切る

③笑顔を忘れない・笑顔で逃げ切る

④相手の悪いところを見ない

です。

 

解説すると

①・・・場数を踏むのは

緊張からくる、あがりを解消したいので😃

読んで字のごとく沢山の人と話す機会を増やす。

増やすと、傾向と対策が(試験のようですが)見えてきます

傾向と対策が出来ていると不安を解消する対策ができているので感情を安定させやすいʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ー

感情が安定すると(あがり症が解消されていれば)緊張しないので失敗しにくいです🤘

そして

失敗しても、沢山の人と話す機会を持っていれば挽回できる方法もわかってきます❣️❣️❣️

 

②・・・仕事と割り切る(冷たく聞こえますがそうではありません)

仕事を上司に振られると断れませんよね。

どうせ、やるなら楽しく、やりがいをもってした方がいいです。

と同じように、

私生活でもやるんだと思って人と話すことを楽しむ。

どこかに出かけて全く知らない他人と話してみてください。

2度と会わない人と思うと、自分を良く見せようとする必要もなく自然体で話せたりします。

その時の話し方など、感覚を覚えておくといいです🙆‍♀️

 

③・・・笑顔をわすれない

笑顔は、相手を嫌な気持ちにさせることはないと信じてます

私は、困ったらニコニコする。

ニヤニヤは、ダメですよ👎

ニコニコ😃😃😃

笑顔でお相手の話を聞くよう心がけてください

コミュニケーション能力が低いと見える人は

笑顔がない圧倒的に少ないし、表情が変わらない方が多いです

お相手の話に相槌を打つ時、表情や、リアクションを豊かにしてみると楽しい時間になるはずです。

 

④・・・相手の悪いところを見ない🤘🤘🤘

なるべく相手のいい部分だけにスポットを当てて人と付き合うようにしています。

嫌な部分は誰にでもあるし目に付くので嫌な気持ちになると、愛想が悪くなります

親しみを持った、態度で人と接する方がスムーズに会話もできるし、コミュニケーション能力も高く見えます

全てがあう人なんていません

好きな人にも嫌な部分がありますよね😅

嫌な部分ばかり見ていると、いずれ別れはやってきます

良いところだけを見て付き合うと、長く続くいい関係が築けます

というふうに、心がけてみると、今までよりは、お相手とより多く距離を縮める事ができるはず❣️❣️❣️

 

どこか大学の研究にも

コミュニケーション能力が高い人というのは

外交的で自信家がコミュニケーション能力が高いわけではなく

寛大で、動じない風に見える、

ただ、寛大で動じないように見えるだけ🤘

失敗しても挽回する方法を知っている。場数を踏んでいる

注意力や集中力のコントロールが上手い

相手のいいところだけに集中してお付き合いができる(悪いところを見ない様に出来る)能力

だそうです。

コミュニケーション能力は

大体の人が訓練や、職業(経験)で乗り越えることが出来るそうです

そして

新しい事に挑戦することを日常に

新しい人や新しいものを受け入れる(挑戦する)習慣身に着ける

事だそうです。

コミュニケーション能力を高めるには

持っているポテンシャルではなくて努力でどうにかなるという事です

 

まずは、沢山の人と笑顔で話すことからやってみてはいかがでしょうか