結婚の決め手となるものは❓

おはようございます。

わたしの朝ごはん

冷凍フルーツと

protein

soy milk

のスムージー

仲人カウンセラー伏見です。

本日のブログのテーマは

結婚の決めて💒👰

です

どうしたらわたしは幸せになれるのだろう

たくさん『お見合い』しても

ピンとこない💦

心を持っていかれることがない

婚活するとなっても、

恋愛モードの人がいます

燃えるような恋をした経験がある女性や、

自分の両親が恋愛結婚だった女性に多い傾向があります。

恋に恋する恋愛体質なタイプは要注意です。

頭の中では

「結婚と恋愛は別」

『結婚後相手を探しに、結婚相談所に登録したんだから‼️』

『今度こそ、結婚に結びつく相手とお付き合いする👍』

と考えていても、心の底では

『大好きになった男性と結婚したい❣️』

と思っているのです。

そんな女性に知ってほしいのは、

燃えるような恋愛感情は永遠には続かない💦

恋に永遠はない(T . T)

ということです。

『恋は1年、愛は一生』

と言われるように、

短期間で燃えるような感情に支配されるような相手は

反対に短期間で冷める相手である可能性が高いのです💦

それなら、

条件だけで選べばいいのか❓

条件だけで見ると理想の夫

だけど、本当にこれでいいのか不安になる

この人が結婚相手

と、ビビビってわかればいのにね‼️

条件はいいけど好きになれないのは、

単純に見た目や性格が生理的に受け付けない場合もあります。

生理的に受け付けないのであれば

即刻NGですが

多くの場合には自分と生活スタイルや価値観が違いすぎて、

一緒にいて落ち着かない

という理由が多いようです。

一緒にいて、性格や価値観の違いがあると落ち着けないようです

以前にブログに書いたように

類似性は大切

「価値観や興味、性格など、似ている要素が多いカップルほど幸せである」という調査結果があります

似たもの同士が惹かれ合う傾向にあるのです。

「条件はいいけど好きになれない」というのは似ている要素が少ないという理由もあるかもしれませんね😵

条件を無視しろとまでは言いませんが、

『それだけでは好きになれない』

ということは理解しておいて欲しいと思います。

当たり前のように、周りは結婚していくのに

どうして自分はできないのだろう

不思議ですよね。

恋した男性には振られて

条件で選べば好きになれない💦

なんて、、、

しかし、

長く安定した結婚生活を送りたいなら、

「笑顔を見ると、自分も笑顔になる」

「一緒にいると落ち着く」

などの感情こそ大切にするべきです。

たとえ

「いい人だけど好きになれないかも……」と思う男性であっても、

「一緒にいると安らげる」

「沈黙も心地いい」

と感じるならもう少しデートを重ねてみても良いのではないでしょうか。

わたしと婚活しませんか❓

ハッピーになる婚活相談受付中です