人付き合い(^^)

おはようございます😃

美味しそうでしょう〜❤️

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

人付き合い

です🎶

人付き合いや、交際で悩んだことありますか❓

人付き合いの下手なひととなかには、

認知の歪みから、人付き合いがうまくいかない人がいます。

思考に、柔軟性のない人は、極論を好む

答えに、白か黒のどちらか

しか、選択肢がない人は

好きも0か100思考

すきか、嫌いかしかないのです。

些細な行き違いから、

途端に恋人を嫌いになる女性がこのような思考の持ち主です。

一度、思い込んだら、

相手や、周りの意見などは、耳に入らない💦

白か黒

0か100

しか答えのない人は、実は危険な思考

「認知の歪み」から、そういった思考になっているのかもしれません。

世の中は、

白と黒

0か100だけでは答えが出せない事が沢山あります。

世の中のほとんどの事柄が、中間にあるものなのです。

認知の歪みが出ていると、中間を考えることが出来なくなり、

自分の考えこそが、正しいと思い込んで

相手を責めたりします。

面倒くさいタイプに、多いですね😅😅😅

もし、

デートの約束のに彼が来なかったとしたら

あなたはどのような気持ちになりますか❓

①何かあったのか、心配になる

②連絡が無いことに、腹が立つ

③約束を破られたことに腹が立つ

④来なかったことは、腹が立つけど納得のいく理由なら許せる

あなたは、どのタイプ❓

デートに来なかった

腹が立つ

↓(理由すら、聞く精神にない💦)

彼から理由を聞く

どんな理由でも許せない💢

嫌いになる・別れる(T . T)

と言った考えなら、極端すぎます。

このような思考の持ち主は、

マイナス思考・ネガティヴ思考のの持ち主も多く

1度や2度の失敗を引きずってしまう事がよくあります。

どうせ、また失敗するんだから、挑戦はやめておこうといった気持ちになります。

「どうせ、私なんて・・・。」

悪いことばかりが、記憶に残ってしまうのです。

😃1度や、2度の失敗でこれからの人生を否定しないでください❣️🙏❣️

人生は、失敗と成功の繰り返しで進んでいきます。

いいこと、悪いこと、どちらも同じような確率でやってくる。

チャンスは、平等にやってきます。

そのチャンスを掴むかどうかで、人生が変わっていきます。

思考の歪みのある人は、チャンスをチャンスと捉えることが苦手です。

思考の歪みのパターン

①白か黒思考

②ちょっとした欠点にこだわる

③結論の飛躍

④感情で物事を決める

⑤自己否定

⑥ミスを引きずる

⑦ネガティヴ思考

⑧全ての悪いことが自分のせいだと思い込む

こんなかたは、思考の歪みが生じてるかも💦

💡

泥棒にも三分の理ということわざがあるくらいです。

どのような事があったとしても、

相手に全ての非があると言うことは、珍しいことです。

相手ばかりに責任を押し付けず、自分にもどこか非があったんじゃないか❓と

考えられる精神状態が、理想です。