おはようございます😃

大好きな🍧お菓子🍧

彩果の宝石💎

今月から復帰してくれるスタッフにいただきました。

美味しい❤️

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

恋に落とす③

です🎶

恋に落とす話し方レッスン③

結局、いかに相手の話が聴けて

共感できるか

ということがとても大切です😁

私はある時点から

『私、人見知りなんです💦』

という言葉を使わないように

意識的にしました😁

だってそう言われたら💦

話しかけづらくなりませんか❓

『私に、話しかけないでね🙏』

と言われているような気がするし

🗣

反対に、うまく話せない自分への言い訳のようにも感じます。

『社交的ですね😁』と言われると、

『実は、人見知りなんですよ❣️』

と返すこともあります笑

実は、私は人見知り(笑)

だけど、初対面の人には人見知りの私は見せないように、努力してます。

😃

・人見知りなんです🥺

・話すのが苦手なんです

だから、自分は異性からモテない💦

と、思ってる人がたくさんいると思いますが

実は、話し下手な方が

婚活には有利な面もあるのです。

お見合いや、婚活パーティーで、

場馴れしていたり、

すごく、話し上手だったりすると

『どうしてこと人が、婚活に来てるんだろう❓』

と、不信に感じたりしませんか❓

🗣

そして、

自分は話すのが上手だと思ってる人には

オゴリがあり、

婚活の場で話しすぎる💦傾向にあるからです。

🗣

モテる人は聴き上手

とくに、男性の場合は

話す時間は、ご自身は2割程度くらいに留めて、とにかく相手の話を引き出す努力をした方が、婚活ではモテます❤️

それに、

上手に話そうと、思わなくていいんです。

一生懸命に話す🗣ことです。

そうできれば、相手には伝わります❣️

🗣

相手のお話をしっかり聞くことが出来れば

その中から、共通点が必ず見つかります。

『人は自分と似た人を好きになる』

ですから、

・出身地

・出身校

・正座

・血液型

・親のタイプ

・育てられ方

・食べ物の好み

・趣味

とにかく、共通点を見つけること😃

共通点が見つかると、一気に会話は盛り上がります⤴️

共通点で、話が盛り上がれば

『なんだか、この人とは気が合いそう❤️

と、感じるはず⭐️

共通点を見つけるにはとにかく質問

アメトークで、蛍原さんは

聴き役に徹していて、

たまに、『あぁ~それ俺もやわぁ~』

と、相づちを打つ場面をよく見かけます。

そうすると、ゲストの方々は、気持ち良くなって、話に花が咲いていきます🌸

🗣

注意※

質問する中で、

答えに相手が困ったり、

明らかに表情が曇ったりする場合は

すぐに他の話題に変えましょう

そう言った態度になる場合は、話したくない・聞かれたくない話題の場合が多いので、気づかず、同じような質問を続けていると💦嫌われます😁