境界線はどこにある?

おはようございます😃

心のパーソナルスペースが広めの私です。

ですので、なかなか友達が出来ません笑

皆さんはいかがですか?

 

 

💍えひめ結婚相談所Camellia💍

✨✨婚活カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

秘すれば花なり

です🎶

 世阿弥『風姿花伝』第七より

わたしの大好きな言葉❤️なのですが、

『秘すれば花なり』

と言う言葉の意味をご存知でしょうか❓

その意味は、

他人に隠しているものは

本当はたいしたものではない

と言う意味です

世阿弥は室町時代の太夫です👹

代表的な能役者であるとともに、

能作家、能楽理論者として、今日の基礎を確立した大芸術家です

21作ある世阿弥の能楽理論書の代表作がこの『風姿花伝』です。

『秘すれば花なり』や

『初心忘れるべからず』

と言ったような数々の名言・名文を含む世界でも類を見ない芸術家自身による偉大な芸術理論書だそうです。

『秘すれば花なり』

『初心忘れるべからず』

など言葉は知っていても、

誰の言葉だったかな❓

世阿弥の言葉と知らない方も多いでょう笑笑

秘すれば花なりの意味は、

名家に相伝・継承される秘伝と言うものは、

秘密にして、他人に知られないことにより最大の効果を発揮するものである‼️

と述べています

「秘伝されたもの」それ自体は種明かしをしてしまうと必ずしも深遠なものではない😅

しかし、

「誰も気づいていない」と言う

珍しさや、意外性により感動を生む事となり、相手に勝つ秘策にもなる❣️

「秘密にすること」それこそが、秘伝 

秘することが、最大の花を生む『秘伝💖』であると言うのがこの言葉の正しい意味です。

その、秘伝は世間に露呈してしまうと、

「なんだ、こんなものか・・・,」

と、思うものも多いのです。

わたしは、この

「秘すれば花なり」ということは、

芸能だけに限定された意味だけではなく、

もっと広い、世の中のものに当てはまるのではないかと思っています⤴️

恋愛においても

自身の魅力をあるもの全て『プラス要素』をひけらかしてしまったら、

あとはなんの意味もない💦

『もっと、知りたい』思ってもらえない。

この人は、もっと奥深いと思ってもらってこそ

魅力的に見えるのです😊❤️

恋愛上手な人は、

相手に明かすところと、秘するところを,心得ている。

結婚相談所のカウンセラーを,させていただいて思うところもあり、

実はちょっとむかついたんです。

再婚したい登録者様が、友達交際中の女性に

離婚理由を尋ねられたそうなんです。

注意※離婚話を聞くこと話すことが悪いといってるわけではなく聞くタイミングは配慮しようよといった話です。

めっちゃクチャ誠実な男性で、

離婚理由を、真面目に答えたんです。

(漏れ出る感情を抑えながら・・・)

もちろん、お話されることを否定するわけではありません!!!

お相手に、なるべく自分という人間を知ってもらいたいといった誠実な気持ちから

本当に包み隠さず、お話したようです。

話された理由は、分かりますよね。

彼女と真剣交際に進みたい。だったら真剣には無そう

という気持ちからですよね💖

※カウンセラーとして、交際の進み具合を聞いていて

女性がフェイドアウトしてきたのがひしひしと伝わってきてて、あぁ終わるなぁって感じてたところに

離婚話(踏み込んだ話)

だけど、

結婚するかどうかもわからない相手の

そう言った部分を聞く側の人間性をわたしは疑う事もある😅

聞くなら、真剣交際に進む覚悟で聞けよ‼️

と、私は思います!!!

聞いておいて、

『彼を幸せに私では、できない!彼には私より幸せにしてくれる女性がいるはずです』

【交際終了】の返事があったんです。

それは、めちゃくちゃ失礼な話ですよ💢

マジで失礼、マジでむかつく

離婚の理由が『どうしても許せない理由』とかならわかりますが

彼を幸せにするのはわたしじゃないなんて・・

上から過ぎる。幸せかどうかは彼が決めることなのだから

彼は、あなたと一緒に幸せになりたいと多くを語ったのに

それなら、まだ

『彼といても私が幸せになれない。』と言ってくれた方が

誠実だよ

聞かれた側は、答えないわけにはいかないし、

決死の思いで、告白したにも関わらず、

「交際終了」となるなんて、トホホ(T ^ T)ですよね。

その人と、再婚するかどうかは離婚理由とは直結しない

本当に誠実な男性会員さんが、つらい思いをして

ちょっとむかついて感情的になりました。すみません💦

その人の離婚理由で左右されるものではないはずです。

なかなか、思い出したくないことや、言えない事もたくさんありますし、

知らなくてもいい事なのでは❓とも思います。

離婚は、さまざまな事情があり、

一方から聞いた所で、正解かどうかもわからないですしね😅

死別か、生別かを聞いておけば、

それでいいのではないでしょうか。

聞く側は,目の前の人と結婚する意思がある場合にのみ、聞いてもいいと思います👍

その覚悟がないのに、他人のカサブタを剥がすようなことはしない方がいいですし、

ただの興味本位は、不躾で最低な行為です。

 

聞く側は覚悟をもって聞くべきだ!

この交際の場合、断る理由を探すための離婚の理由の質問に思えた💦

ただ、結婚するかどうかもわからない相手に聞くことではない!

話す側も、結婚しようと思う相手や、約束をした相手にのみ話せばいいと思います。

話して平気な方ならどんどん話していいですが

ドンドン話すようなことではないですよ(笑)

ある程度、話したくない部分は秘してもいい

離婚だけではなく、全ての事を

明らかにする必要は無いように思います。

秘密にする事を、

自分を隠してるような

嘘をついてるような

と、感じる人もいるようですが、

そのように思うのほ、恋愛下手な人の特徴です。

モテる人たちは、

秘密にする部分

明かす部分の境目を心得ていますし、

秘密と嘘は違います。

人を惹きつける魅力のある人は

どこか.秘密のある人、どんな人がわからない部分のある人です。

あなたも、自分の履歴書に、境界線をつけてみましょう^_^

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

えひめ結婚相談所所カメリアは、

↓会員数薬68,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷