反復と沈黙

😃こんにちは😃

漫画版 源氏物語です!

現代語訳も、久しぶりに読みたいなぁ〜

今年の大河ドラマ『光る君へ』は、毎週楽しみに見ております。

「まひろ」がそろそろ紫式部と呼ばれるようになる頃です。

蜻蛉日記の作者も、登場しました。

平安時代の恋文はとても素敵!

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

反復と沈黙

です

人の話を聞く時に、どんな姿勢で聞いてますか?

興味があるな話や自分が話したいことには積極的なのに、興味がなければリアクションしない・薄くなっていませんか。

結婚相談所でのお見合いでリアクションの言い方はお見合い中は話も弾み楽しいですが、

以外にも厳しいジャッジをする方が多いのでお見合い中に話が盛り上がったからといってうまくいったとは限りません💦

リアクションが下手だったとしても、この人に話を聞いてほしいと思ってもらえればいいのです。

信頼関係を築くための第1歩

信頼関係を築くための第1歩は

『この人なら自分の気持ちを理解してもらえそうだ!』と感じて頂く必要があります。

結婚相談所での活動は、

お見合いが始めてだったり、何度お見合いをしても会話がは弾まずに交際に繋がらなかったりと、

不安になったり落ち込んだりする事がたくさんあると思います。

会話が苦手な人が、この人なら話せそう!と感じるポイントはいくつかあって

・安心できる人

・笑顔の人

・興味をもってあいづちを打ってくれる人

こんな感じです。

周りから、頼られていたり好かれている人ってこんな感じですよね。

ある悩みを聞いた時、相手の話に共感し、解決策は一緒に考えようとしてくれる人ではないでしょうか。

堀江さんやひろゆきさんのように.カリスマ性のある人なら解決策をズバっと言って欲しいし、相手もそれを求めてると思いますが、普通は共感して一緒に悩み考えてくれる寄り添い方の人が求められてるんだと思います。

『初お見合いで緊張して昨日、眠れなかったんです。』

と、お相手女性が言ったとします。

A君

【それなら、あったかくしたミルクを飲んだら寝れたかもしれないですね。今度試してみてください!】

B君

【眠れなかったんですねぇ、実は僕も眠れなかったんです笑。同じですね!そんな時どんなことをすればスッと眠れるんでしょうねぇ・・・沈黙】ニコッと微笑む

どちらが、正解でしょうか?

 

B君です。

相手の言葉を反復し、沈黙する

反復

反復は、相手の言いたいことをキャッチした印です。

キャッチした言葉を、同じような言葉で返すことです。

沈黙

自身の考えをまとめて言語化するのに時間がかかる方が多いです。

普段話す職業でないなら尚更です。

相手が再び口を開くまで時間がかかったとしても、穏やかな笑顔を浮かべまってみましよまってみましょう。

反復と沈黙

相手の話に耳を傾け、反復と沈黙を繰り返す会話テクニックは難しいものです。

相手の言葉をただ反復すればいいのではなくて、1番相手が伝えたい部分を切り取って反復するのが大切だからです。

『初お見合いで緊張して昨日、眠れなかったんです。』

という文章の中で、彼女が伝えたかったところはどこかを考えなきゃなりません。この場合は、3つのどれかでしょう

・初お見合い

・緊張

・眠れなかった

人によって伝えたいことは違います!

相手の言葉の中から1番伝いたいことをキャッチし反復できるよう、会話中は相手の話に集中し、アンテナを立てておく事が大切です。

A君もB君も眠れなかった!を主体として会話を始めてますが、

A君は解決法を提示し、B君は反復と沈黙しています。

先ほども書いたように、反復と沈黙を使い相手の話を丁寧に聞くというのは、忍耐の居ることです。

沈黙に耐えられなくてつい別の話をしてしまったり、相手の話を聞くより自分のことを知って欲しいという欲望に駆られたりと、

自分の欲をコントロールしなくてはならないからです。

結婚相談所で活動する方の多くは、自分の考えや思いをすばやく言語化するのが苦手な方が多いですので、

ぜひ反復・沈黙を意識しながら相手の話に耳を傾けてみましょう!

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

✨まずは、相談してください✨

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞