会話力💑💋

おはようございます😃

ゴールデンウイーク真っただ中🎏

皆さんいかがお過ごしでしょうか❓

わたしの入店している施設は、イベント満載です

今は、よさこい踊りをやってます💃

めっちゃ楽しそうです。

リズム感のない私ですが、見てると楽しくなります

いいですねぇ。めっちゃ楽しそう⤴️⤴️⤴️

できる事なら一緒に踊ってみたい(笑)

仲人カウンセラーの伏見です😃

 

本日のブログのテーマは

会話力💋

です。

 

 

結婚相談所では、お見合いが成立する場合、お相手の写真を見ているので

容姿が好み・好感を持て居る場合が多いです。

掴みはOKという事です

お見合い後、断られるケースで

会話が成り立たなない。といったケースも目立ちます💦

ですが、せっかくお互い容姿の好みは会っているのに勿体ない

 

会話力💋を身につけなければなりませ。。

会話力💋とは

会話のキャッチボールがどれだけできるか

楽しく会話ができるか♫

がカギです。

 

会話力がある人の特徴は

①会話の引き出しが沢山ある

②どんな話題でも興味をもって聞いてくれる。

③自分の知らない(興味のない)話題でもつまらなそうにしない。

④適度に相槌を打ち、話やすい雰囲気を作ってくれる

⑤ポジティブ

⑥自分とは反対意見でも批判しない

⑦相手の話をきちんと聞いたうえで、自分の意見を言う

といった方々です、。

会話力と聞くと、ご自身が話をするという事にフォーカスしがちですが

聞く力・話す力

2つ合わせて、会話力です❣️❣️❣️

 

会話が成り立たない人の会話で、

以前、こういった会話がありました。

わたし   〇〇ってドラマ、見てる?

A子ちゃん 見てない。

わたし   それに出てる〇〇(俳優)私好きなのよね~

A子ちゃん 私、嫌い

会話、終了~~~~

わたしから、彼女に話かけることはもぉ出来ませんwwww

 

一方、話していて飽きないKちゃんとの会話

わたし  〇〇ってドラマ、見てる?

Kちゃん まだ、見てないけど録画してるよ、面白い?

わたし  結構、面白いよ

Kちゃん じゃ、、さっそく見なくちゃね。〇〇(俳優)出てたよね

わたし  あの〇〇(俳優)さん好きなのよね~~~

Kちゃん わかる~~~、演技派だし、かっこいいよね!(^^)!

といった風にKちゃんとの会話は無限大

 

というように、たわいのない事でも

聞く力、話す力があればこそ

会話が盛り上がり、楽しいものとなっていくのです。

是非、

ご自身が話すというより

聞く、相手の🎶会話を盛り上げることにフォーカス出来れば

もっと、会話は弾み⤴️⤴️⤴️

お相手に、この人と話していたら楽しいとおみって頂くことが出来ます。