ダイエット🏃‍♀️

おはようございます😃

 ケトジェニックダイエット中の

(ケトジェニックダイエットの経過などは、折々書きますね)

仲人カウンセラーの伏見です😃

本日のブログのテーマは

ダイエット🏃‍♀️

です。

 

婚活してる方は、細めの方が良い

と以前書きました。

それは、見た目が細い=若い✨と脳が反応するから

同じ年齢、同じ容姿でも

5キロ違うと、5キロ細い方が若く見られるんです🤞🤞🤞

ガリガリがいいと言っているわけではなくて

適正体重より、3キロ~5キロくらい細いのが理想かな🦵

 

そうでなくても、健康面や、見た目など考えても

適正体重は超えない方がいいです❣️❣️❣️

わたしも年齢を重ねるたびに、肥りやすくなっていて

3か月1クールで、2か月はダイエット(正しい食事)1か月は適当(笑)

を繰り返しえしています。

いつもは、低カーボ・低ファット・高プロテインの食事で

1日のカロリーが1200㎉~1300㎉を心がけています。

マクロバランスは

カーボ  40%

ファット 20%

プロテイン40%

といった感じです。

このダイエットは、私にとっては空腹との闘いです。

食いしん坊の私は、食欲を我慢するのがつらい

 

そこで今回初めて

空腹感がないといった言葉に誘惑され

ケトジェニックダイエットに挑戦

3週間経ちました。

このダイエットは、

わたしの場合、毎日のプロテイン量は、100gくらい

そして、極限までカーボを減らし、ファット(良質な油)は沢山取る

大まかに説明するとそんな感じです。

昨日のの私のマクロバランス

 

超ハイファットでしょう~~(赤い部分がファット)

総摂取カロリーも2000㎉くらい

少し糖質が高いと感じている方、糖質には食物繊維も含まれていて

便秘解消のためイヌリンを15gくらいとってるので、15gはマイナス

 

ハイファット⤴️ハイカロリー⤴️

このダイエットは、

身体が今までカーボ(糖質)をグルコースに変えてエネルギーにしてたものを

ファット(脂質)をケトン体に変えてエネルギーにするというダイエットです。

ガソリン⇒電気

のイメージでしょうか

とにかくこの回路が変わるまでが、だるさがあったり少し身体に異変(個人差があります)があります

わたしも、10日くらいは、少しだるさや、体力の低下を感じましたwww

腸内環境も変わるらしく、お腹もパンパン、グルグルしてました。

時間がたつと、お腹の違和感もなくなります。

 ケトスティクて、ケトン体が出てるから確認します

かなりケトーシスになってます🤞🤞🤞

色が濃いほどケトン体が沢山⤴️⤴️⤴️

ケトジェニックダイエットは、食べていいものだけが決まっています

食べる量も決められていません

プロテインの量を維持し、極限までカーボを抑える事だけをはじめは意識します。

食べていいものは

お肉類🐄

魚介類🐟🦐🦑

グラスフェッドバター

食物油(オメガ3系を含むオイル)🥥アボカド

中佐脂肪酸でできたココナッツオイル・MCTオイルは必須

オリーブオイルやギー・ラード・🥑アボカドオイルなど

スタンダードなマヨネーズ(カロリーオフの物は糖質が高いのでNG)

高脂肪の乳性製品

チーズ・生クリーム(高脂肪のもの)チーズ🧀

野菜は葉野菜(基本根菜類はNGです)

アボカド・オリーブ

キノコ類🍄

ナッツ(最初の2週間の導入期はNG)

ミネラルウォーター・ティー・コーヒー

味付けは、塩コショウ・スパイス類

甘味が欲しい方は、人工甘味料(ステビア・スクラロース)

と、美味しいものが沢山❣️❣️❣️

わたしの場合は、甘いものが食べたくなる衝動もなくなり

カーボ(ご飯・パン・麺類)が食べたいとい欲求もなく

間食にはグラスフェッドバターORチーズをかじる

ココナッツオイル入りコーヒーを飲む

などで空腹も感じる事がなく、

減量中とは思えないほど、快適に過ごしています。