デート代は割り勘派❓

おはようございます🌞

先日、喉がガラガラ、鼻水だらだら(笑)

アレルギーかなぁって思っていたら

黄砂が飛んできてたそうです。

身体は正直‼️‼️

えひめ結婚相談所Camelliaの

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマ

デード代💰は❓

です

今や、年号は令和ですね。

昭和を覚えていますか(笑)❓

昭和世代と違い、

平成の世代は、デートは割り勘というカップルが増えてきたようです。

皆さんは、デートの支払いどうしてますか❓

バリバリの昭和世代の私(笑)は、

デート代は、男性がお支払いしてくれて当たり前と言うより、

(バブル世代は特に)

自分で払うという感覚すら無いのです

今思うと、本当にありがたい🙏🙏🙏

昔のデート(バブル期)は、

付き合ってるわけでなくても、男性と食事に出かける事も普通にありましたし、

フレンチレストランに行き、ワイン🍷や、シャンパン🥂を飲み、

男性が数万円の食事代を払うということが、あちらこちらで、ありました💦

しかし、

今は

『食事代は男性がもち、お茶代は女性が払う』

『全てが折半』

という形が増えてきているようです。

今のデートは、

居酒屋で、『飲み放題コース』で割り勘

というデートが多いようです。

結婚相談所Camelliaで誕生する若いカップル達も、ファミレスやチェーン店でデートを重ねているようです🎶✨

余談ですが

先日、お友達が経営してるレストランバーに来たカップルは、

それほど高くない金額をきっちり1円単位まで折半していたそうです。

私と同世代のレストランバーのママは

『男性が払ってあげたらいいのに😅』と

どちらかといえばビックリ‼️していましたが、

今思うと時代もあるでしょうが

むやみに味もわからないワインなどに

(※本当にワイン好きを除く・💦)

たくさんお金を払ってきた私たちの方が、どうかしてる💦と思います🙏🙏

今の若い方は『堅実だな』と感心いたします👍

登録者様カップルも

『むやみに、デート代にお金を払ったり、結婚式にお金をかけるより、結婚後の資金にお金はなるべく置いておきたい』

と、お互いが同意見という方がおおいです😃🎶🎶

割り勘が増えてきた背景には、

経済的な問題も大きく影響しているでしょうが『男女同権』💪と言った考え方や

『女性の社会進出の進み』

が影響しているでしょう😌😌😌

女性の社会進出が進み、お互い対等のパートナーでありたいと考える人々が増えているからかもしれません。

そういった今のカップルは、家事も育児も平等に分担するようです🎶

デート代を割り勘する男性は、

結婚後は、家事や育児に積極的に参加してくれる男性と言えるかもしれません😌

とは言っても、

本来男性は、『女性の前ではかっこよくいたい』と感じています。

女性より一般的に男性は『承認欲求』が強いです。

ですので、いくら割り勘と言っても

レジの前であからさまに割り勘するより

できれば、お席でこっそり男性に割り勘分のお金を渡しておいて、

レジ前では、一歩引いた形にして

男性の面子を立ててあげる配慮が必要かと思います。

そういった、女性的な配慮を男性は喜びます。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

ハッピーになる婚活相談受付中です