質問力

おはようございます😃

今日はお日柄もよく

お見合い日和です☀️

立ち合いも掛け持ちです。

そして、立ち寄った神社では、

偶然結婚式が

厳かな雰囲気で、

真摯な気持ちになりました❣️

えひめ結婚相談所Camelliaの

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマは

質問力

です

初対面の人と話すとき

何を話したらいいのか、悩みますよね💦

お見合いならなおさらです。

本日、「お見合いデビュー』の男性登録者様様にも、

・何を話したらいいのか

・どんな質問をしたらいいのか

・お見合いの終わらせ方

などなど相談を受けました。

普段、友達や同僚など気軽に話してることでも

お見合いになると、どこまで聞いていいのか❓

自分話はどこまでするべきか❓

考えれば考えるほど、どうしていいかわからなくなります。

たしかに、知らない相手と90分前後話すのですから

心配になりますよね。

質問というのは、簡単なようで難しいものです

質問の内容、タイミングを間違えると、

『空気の読めない人』

『頭の回転の悪い人』

『天然』というように、

悪い印象を与えてしまいます。

『天然』という言葉は、実は褒め言葉ではないとわたしは思っています。

若い頃なら、「天然」も可愛いですが

それなりに歳を重ねてるのに『天然』と言われるのは、

・世間知らず

・バカ

と、言われてるように感じます😵😵😵

話がそれてしまいましたが、

お見合いで困らない質問の広げ方

例えば、

スポーツなら

Aさん

応援してる📣野球チームはありますか❓

Bさん

そうですね。広島カープが好きです。

野球に詳しくないなら、

広島ですか‼️

広島出身ですか

と、出身地の話題(ご当地話題)に持ってくことで

野球とは関係のない話で盛り上がる

野球に、詳しいなら

注目の選手の話だったり、

今季の成績についてなど

話を広げて、盛り上がる。

野球に詳しくもないのに、野球話に持っていってしまうと、

結果、気まずくなり

冷めた沈黙の時間が訪れることに💦

お見合いでは、

なかなか、パーソナルな話はしづらいですが

・学生時代の話

・出身地の話

・仕事の話

・相手の興味のあるもの

・時事ネタ

・趣味

などです。

お見合いの間に神社で参拝

そして、

カフェで一息