カップルにおいて「つりあい』は大切

おはようございます😃

本屋さんに行ってきました。

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマは

つりあい

です

カップルにおいて

『釣り合い』は大切です❣️

見た目は色々なカップルがいますが

破局しやすいカップルに

美男美女カップルが取り立たされます💦

美男美女の芸能人のカップルは、

熱愛報道と共に、いつ破局するのか❓

って噂されますよね

美男美女は、お互いプライドが高そうなので

一見、相性が悪そうに見えますが😅

(美男美女カップルが、多いように)

意外とうまくいくことが多いのです❣️❣️❣️

美男・美女はカップルになりやすい

『自己効力感』が2人の間には作用してるようです。

美男と、一般的な女性のカップルでは

女性が

・わたしとなんで付き合ってるのだろう

・もしかしたら、綺麗な人と 浮気するかも

・ブスだから、居酒屋デートかな

不美男と、美人のカップルでは、

男性が

・なんで俺みたいなのとつきあってるのかな

・俺と付き合うのはお金目当て❓

『どうせ自分は・・・』というような

マイナス思考になり、

何をやっても負の連鎖から抜け出せず

喧嘩になり、破局することも(T . T)

美男・美女の場合は

2人の関係の中でお互いに『自己効力感』を持っているので、愚痴や、喧嘩が少なくなります。

美男・美男のように

自分に自信を持っている人は、

人に欠点を指摘されても

笑い飛ばすこともできるので、

ますます、周りからの評価も高まり

幸福感も高まりやすいのです。

幸福感があり、笑いが絶えないと

喧嘩になることもなく、長続きするカップルになれます

『マッチング仮説』というものがあり、

自分と釣り合った人と付き合うと

・安心して付き合える

自分より優れている人と付き合うと

・否定されるのを恐れ消極的になる

とされています。

その仮説からも、高望みせず、

自分に釣り合った人を選ぶ方が

長期的な幸せを掴むことができるはずです。

ハッピーになる婚活相談受付中です❣️

わたしと婚活しませんか❓