オノマトペテクニック

😃こんにちは😃

友達と話していた、瀧業ツアー内子でやってます。

行きたいなぁ〜

10月まで開催中です❣️

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

オノマトペテクニック

です

愛されやすくなるための雑談力

雑談では、話す内容ももちろん大切ですが[話し方]に注意する必要があります。

同じ話を、話し上手な芸人さんがするのと、一般人がするのでは聞く側の反応はまったく違ってきます。

せっかく面白い話をしても話し方が悪いために退屈させてしまうことは、よくあることです。

わかりやすく人をひきつける話しをする必要があります。

オノマトペテクニックで、ニュアンスを出す

芸人さんたちが、テレビで最近あった面白い話をしている番組をよく見かけませんか?

わたしは、見始めるとついつい観入ってというか、聞き入ってしまってます。

冷静に聞くと、それほど面白い話ではないのかもしれませんが普通の日常の話なのに、話術に引っ張られ面白く聞こえてくるって不思議ですよね。

芸人さんたちが使っているテクニックが【オノマトペ】があげられます。

オノマトペは、フランス語で音や感情・様子を表す擬音語です。

芸人さんたちは、擬音と動きで話を面白くしてるようです。

宮川大輔さんの話は、本当に沢山オノマトペが入っています。

例えば

突然雨がザーッと降ってきたの、ザーッの部分がオノマトペです。

ザーッとを使うことで、突然大雨にみまわれた事が伝わりやすくなります。

オノマトペを使うことで言葉の勢いやニュアンスが伝わりやすくなります。

さらに、芸人さんたちが話をする時、オノマトペを使いながら身振り手ぶりを使うことで、話に臨場感を出しています。

そうすることで、わかりやすく人を惹きつけるような話になっていくようです。

練習あるのみ

プロの芸人さんたちでさえ、テレビで話す話は、いろんなところで練習を重ねてから披露しています。

一般人の私たちが、お見合いのときに話す内容だけ紙に書いておくだけで、

ぶっつけ本番でお相手と話したところで、話が盛り上がっていくのはなかなか難しいんです。

話したい内容をダラダラ、オチもなく話してしまうと、

長々とオチもない話を聞かされた相手は「それで?なに」って気持ちになってしまいます。

たまにお見合の立ち合いをしたとき(初頭10分くらい)

わたしは積極的に、お見合い相手と話をするようにしています。

お見合い前に自社の会員様には、

どのように話を広げていくかとか、深掘りしていくのかを見ていてねとあらかじめ伝えておきます。

人にはパターンがある

お仕事について聞いてみると、相手の話のスキルや人間性などがよくわかります。

①端的にわかりやすく話してくださる方

②プロフィールに書いてある事と同じ内容を話す方

③職種だけいう方

④よくわからない専門用語を使ってよくわからない説明をされる方

いいよそ、このようなタイプに分かれます。

①のよう内容でお話ししてくださる方は、他の話をしても面白く聞く事ができます。好感を抱きやすく交際につながります。

②の場合は、話がまったく広がらず一問一答形式になり、お見合い時間が長く感じ、次会うのは厳しいなぁと感じます。

交際を、お断りされることも多いでしょう。

③は論外です💦お見合い相手と仲良くなろうとしてますか?努力は必要ですよ。

④の場合は相手への配慮の気持ちがあれば、変われます。

相手がわかりやすいように話せるようになれば結果は変わるはずです。

本当に話したいことは、どうしたらうまく伝わるかを考え相手の反応を見ながら友達や家族などで練習を重ねてみましょう。

鉄板ネタ

鉄板ネタをらもつと、楽ですよ(^^)

鉄板ネタは、3度話すとだんだんコツが掴めますので、お見合いで話す前には3人に試してみましょうね。

自分は聞き上手です。という方が

話すより、聞くというのは難しいです。

聞き上手=黙っていればいい・・ではありません。

聞き上手というには、相手が気持ちよく話せるように相づちを打ったりリアクションしたり

時には次を促すような質問ができるテクニックを使える方を聞き上手と言います。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数83,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞