つかみはオッケー

😃こんにちは😃

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

つかみはオッケー

です

前回、雑談力が身につくと人間関係が円滑になり人生がより良いものに変わっていくと書きました。

では,どのような事に気をつければ雑談力は身につくのでしょうか。

私自身が、やってる事はとにかく情報収集する事です。

若い子なら、【知らない】が沢山あっても可愛いなとおもいますが、ある程度歳を重ねて知らない事だらけというのは恥ずかしい事です。

20代の前半の頃ある社長さんに【無知は無力】と言われた事がありました。

仕事で、私が無知なばっかりにあるひとにしてやられた事があって、落ち込んでいた時に、そう言われたんです。

落ち込んでる私に、鞭打つなぁ💦とその時は思いましたが、してやられたのは私が無知だったからです。

しっかり、勉強しなさい!と教えてくださったんです。

それからの私は、いろいろことで疑問に思ったり、気になった事は人に聞いたり本を読んだりとにかく色んな事に目を向ける事にしました。

たくさんの知識を仕入れたからといって人生が変わるわけではないですし、仕入れた知識をひけらかしてしまっては、かえって嫌われちゃいますから気をつけましょう。

いろんな方と話す仲人という仕事に着いた今は、とても役に立っています。

前置きが長くなりましたが、初対面のどんな方とでも話が弾むためには、いろんな知識が必要という事です。

初対面で好かれるコツ

前置きが長くなりましたが、雑談力を発揮する前に・・・

人が出会い、相手の印象や評価が決まる時間は、会話が始まって1分、長くても4分と言われています。

「好き」or「嫌い」

「仲良くなれる」or「仲良くなれない」

「信頼できる」or「信頼できない」

という相手への印象は長くても4分で決まってしまうのです。

 

目の前のその人と仲良くなりたいのなら、最初に良い印象を与えられるかどうかでその後の関係にかなり響いてきます。

結婚相談所で活動してる方も、とにかくファーストコンタクトに気をつける!事がとっても大切です。

お見合いでは、挨拶から始まると思いますが、しっかり笑顔でハキハキと挨拶をしましょう。

会話の序盤では軽めの自己開示をしてみましょう。

自己開示とは、自分の事を話す〈私はこういう人間です〉事です。

雑談と、自分語りは全く違うものですから気をつけましょう。

男性に多いのですが、短いお見合い時間で、とにかく自分を知ってもらいたいといった思いから、自分の説明(自分がたり)を長々とする方がいます。

目の前の人と仲よくしようとは思っていても、相手の反応を気にせずに延々と話し続けられてしまっては嫌気が指します。

塩梅よく自己開示をしなければなりません。

「親の介護が大変で・・・」

というようなヘビーな話は要注意です。

クスッと笑えるような失敗談がベターです?。

「朝、小指を角にぶつけて、めっちゃ痛い」

というような軽い失敗だと、

「あれ、痛いんですよねぇ💦」と同意も得やすいですし、同じ失敗をしてると思うと親近感も湧きます。

あるいは、

「〇〇さんという女優さんと同じ出身なんです!」

相手が気になるような情報をあえて入れておく事で会話を広げるきっかけを作ったりします。

 

つかみ(出会い)で失敗してしまうと‥‥巻き返しはなかなかできません。

とにかく、4分間を大切にしてみましょうね!

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数83,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞