対人恐怖(あなたはどの恐怖症❓)

おはようございます😃

懐かしい人がお店を訪ねてきてくれました❤️

とっても嬉しい訪問者🌹

積もる話が満載

また、来てね🌺

えひめ結婚相談所Camelliaの

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマは

対人恐怖wwwww

です

結婚相談所に訪れる方の中に

『人と話すのが苦手』という方がいます😓

しかし、婚活

『お見合い』は、人と話す事が必要です

🍀

会話が苦手でも、

日常生活に支障がないなら、いいかもしれませんが

結婚したい‼️婚活したい

と、思うなら

ある程度、会話ができないと困りますね。

初対面の人や、異性と会話するなら

緊張は当たり前😆😆😆

ですが・・・・・

🐾

声がうわずったり

赤面したり

頭が真っ白になったり

自分の言いたい事が言えばさなかったり、相手の話すこともまともに聞けないとなると

なかなか、『お見合い』が成功するとは思えません😓

婚活も、苦労する様になりそうです😓😓😓

🐾

対人恐怖と呼ばれ、

その要因の1つに、

幼い時の経験などで、

自意識が過剰になり、

自分の行動や言動が人からどのように思われんるのか、過剰に気にしてしまう事

だそうです。

・こんな事を言ったら、恥ずかしい

・こんな事をしたら笑われるのでは❓

と、過剰に考えてしまい、

言動や行動に自信が持てない状態ですね😓

🐾

お見合いで失敗をしないようにするには、

「場数を踏む』のがいいそうです。

🍀

しかし、

本番の『お見合い』を練習台にしては

もったいないので、

まずは、

職場の異性など、普段あまり話していない人と話すことから始めてみましょう😃❤️

『失敗したくない』という気持ちが

働きすぎて、ますます緊張してしまう悪循環に陥る事がないよう

会話への苦手意識を取り除いていく事が大切だからです。

そのためには、お見合いまでに、

なるべく異性と話をして、

場数を踏み、経験を積む事である程度克服できることがわかっているからです😃‼️

🍀

その場合は、

いきなり、

『笑顔で話そう』

『会話を盛り上げよう』

などと、目標を、高く設定せずに、

まずは、失敗しないよう

『挨拶はしっかりしよう』

『相手の目を見て話そう』

と、優しくクリア出来そうな課題から取り組んでいく事が必要です。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

対人恐怖症の種類は多く

①会食恐怖

・食べている姿を見られたくない

🐾

②赤面恐怖

・人前に立つと顔が赤くなる

🐾

③スピーチ恐怖

・大勢の前で話すのが苦手

🐾

④視線恐怖

・相手の目を見て話せない、相手から見られるのも苦手

🐾

⑤書痙

・人前で文字を書くのが苦手📝

🐾

⑥電話恐怖

・受け答えに失敗するのでは❓と思い電話がとれない💦

🐾

と、対人恐怖には様々な種類があります。

誰しも、経験はあるのではないでしょう❓

🐾

こんなわたしも

実は昔の、電話は苦手でした☎️

今は克服しましたが、

一時期、

親しい方には用件はメールで済ませてもらうようにお願いしていた事があります(笑)

もぉ、治りましたよ❤️❤️❤️

スピーチ恐怖を持ってる人というか

スピーチをする事が大好き❤という人の方が珍しいのでは❓

🐾

このように、

タイプを分けて考えると対人恐怖は、

誰しも持っているように思います。

誰もが、対人恐怖を抱えてる‼️

と、思うとすこし気が楽になりませんか❓

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

あなたの婚活を完全サポート

私と婚活しませんか❓

❤️❤️❤️無料説明会実施中❤️❤️❤️