好かれる❤️人になる

おはようございます😃

YouTube始めたい

詳しい人がいたら、

教えてください😆

えひめ結婚相談所Camelliaの

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマは

好かれる人になるには❓

です

🦋

あなたは、自分が周りから

『好かれてる』

or

『嫌われてる』

どちらと思いますか❓

🐾

人を好きになるとき

まずは

『ルックス』で惹かれる

そして、『性格』で好きになる事が多いのではないでしょうか❓

🐾

🐾

アメリカの心理学者『アンダーソン』は

100人の大学生を対象に

『好かれる性格』

『嫌われる性格』

についてのアンケートを実施しました。

555の性格を表現したリストを見せ

それぞれの点数をつけてもらい

その

・ベストテン

・ワーストテン

を表しました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

好かれる❤️性格は

・誠実な人

・正直な人

・理解のある人

・忠実な人

・実直な人

・信用できる人

・知的な人

・頼りになる人

・心の広い人

・思慮深い人

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸

嫌われる性格は

・嘘つき

・いかさま師

・下品

・残虐な人

・正直でない人

・信用できない人

・不快な人

・意地悪な人

・卑劣な人

・騙す人

🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸🕸

という事がわかりました。

調査結果を見ると

①嘘をつかない人

②包容力のある人

③聡明な人

と、好かれる性格は大別して

3つのグループに分かれる事がわかりました❤️

🍀

さて、どの人がどの人を好きになるかというと

嘘をつかない人は、「嘘をつかない人」

❤️

包容力のある人は、「包容力のある人」

❤️

聡明な人は、「聡明な人」

❤️

を好きになりやすいそうです❤️

🍀

これは、『心理的報酬』の考えから説明できるそうです。

🍀

『心理的報酬』とは、

喜びや楽しみ、快感などを言います

似通った性格の人といると、

それらを共有しやすく

共有する事でさらに『心理的報酬』は、

増大しやすくなります。

🍀

人は、大きな喜びや楽しみ、快感を共有出来る人に、好意を感じるのです🎶🎶🎶

(男女関係なく)

😆

しかし男女の場合は、

自分とは正反対の相手に惹かれる事があり

お互いが、

(無い物ねだりと言うのかな😆)

自分にない部分を補い合う事で成り立つ関係もあります。

社交的な人が内向的な人を

積極的な人が消極的な人を

を求めることも大いにあります。

🎶😃🎶

こうした関係を、

『相補的関係』

と呼ばぶそうです‼️

🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞

最初に戻りますが、

人から好かれる人にというのは

①嘘をつかない事

②包容力がある事

③聡明である事

の3つが求められています。

🕸

いかがでしたか

あなたは、当てはまりましたか❓

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

あなたの婚活を、完全サポート

私と婚活しませんか❓

🍀🍀無料説明会実施しております🍀🍀