❤️❤️自分を好きになろう❤️❤️

おはようございます😃

噛み締める癖があるから

最近、就寝用のマウスピースを作りました💋

気のせいか、よく眠れます(( _ _ ))..zzzZZ

カウンセラーの伏見です

 

子供のころ、私は、グループ行動が苦手で

友人関係でよく悩んでいました💦

それでも、子供ですから、無理に自分を作って

友達の和の中にいられるよう、好かれるよう努力をしてきました。

きっと、子供ながらに無理をして疲れ切っていたんだと思います😓

そんな時に

母から、

好かれる努力はやめなさい

そんな努力は疲れて続かないし、媚びないといけなくなるから

嫌われない努力を続けなさい

と言ってくれたことがあります

最初は???って思いました

どう違うのだろぉ・・・と💦

しかし、

好かれる努力と嫌われない努力には大きな差があります。

母が言ったように

好かれようと思うと人からどう思われるか?

といった所にフォーカスして行動をしなければならなくなります🌀🌀🌀

常に、人の評価を気にしないといけなくなります😅

 

嫌われない努力というのは、

嫌われなければいいんです(笑)

自分が人からされて嫌な事を人にしなければいい

といった所でしょうか🤘🤘🤘

はじめは、戸惑いもありましたが

徐々に、母の助言通り

嫌われない努力だけをしていくように

そうした気持ちで人と接すると気持ちが楽です。

確かに、それでも私を嫌いと言う人もいるでしょう

ですが、自由な感じがしていいねと褒めてくれる人もいます。

ある人が、

私のことを、自己主張は強くないけど自由だよね

何にもとらわれてない感じがおおらかですごくいい

と言ってくださったことがあります

子供のころはグループ行動が苦手なところを我儘と言われていたので

自由人の私を反対に認め褒めてくださったことが本当にうれしかったです😃😃😃

その人はきっと言ったことすら忘れていると思いますが

わたしには一生忘れられない褒め言葉となりました❤️❤️❤️

 

そんなこんなで、

今は、私は私が大好き❣️❣️❣️

愛されるべき存在だと自負しています

自分を愛せない人間は、人からも愛されません。

人を愛することもできません。

まずは、自分なんてといった考えを捨て

自分をを愛してみましょう

きっと、今より素敵な人になれます✨✨✨