親密になるには

おはよう😃ございます

昨日も、カウセリングをしてました

帰り際、登録者様がこの話も書かれるんだろぉなぁ〜〜というので、

ご期待通り書かせて頂きます。

仲人カウンセラーの伏見です

昨日、お見合いの時間の話になりました。

毎回、お見合いが②時間にも及ぶ😌

その理由が、最初の①時間はエンジンがかからない、やっと①時間をすぎた頃から

エンジンがかかるので②時間ないと・・

と、いうので

「ちょっとまて(笑)

お見合いは、エンジンかけてから始めよう❗️❗️❗️座ってからエンジンかけてあっためるな🤟」

とwwwww

エンジンをあっためるのに、女性を付き合わせちゃいけません❗️❗️❗️

本日のプログのテーマは

親密になるために♥️

です

人間関係は、共感と自己開示によって作られます。

自分が相手に関心を示す♥️

自分をオープンにする🚪

から始まり、

相手が自分に共感し、関心を示し♥️

相手も、オープンになる🚪

そう行った順番で人間関係が成立していきます。

そうする事を繰り返していくと

やがてお互いの信頼関係が生まれます😌🎵

相手が自分にを、オープンにしていないのに自分が一方的に共感をしめして、

次から次へと質問を繰り返すと、ただの散策になりますし

逆に

相手が自分に共感してくれていないのに

一生懸命自分をオープンにしても

ただの自己顕示になってしまい敬遠されてしまいます💦

相手に、何を聞いたらいいのかわからないと、何を聞けばいいですか❓

よく質問されます☺️☺️☺️

そんな時は

素直に相手の関心事を聞いてみましょう

①最近の趣味はなんですか

②いまのマイブームはなんですか

③◯◯さんは、いまどんなことに関心がありますか

このように、共感を持って相手質問すれば

嫌がる人は、いないはずです❣️❣️❣️

お見合い、

自己紹介をするのは難しいですね🌀

お互いが聞きたいことを訪ねる形式にすれば

会話のキャッチボール⚾️になります。

たくさんキャッチボール⚾️ができるという

自然と話も盛り上がり

相手と親密になることができます♥️

一方的に話すのは相手が関心を示してくれる場合はいいですが

殆どの場合、退屈させることになります😭

相手の事を聞く、関心を示すことから

人付き合いを始めるよう意識すれば

格段に人付き合いが上手になるはずです❣️❣️