男女の会話は男性が聞き上手になる👍

おはよう😃ございます

髪の傷みが激しくて、朝のコーミングが

辛かった.°(ಗдಗ。)°.

スタイリストさんにお勧め勧めしていただいたシャンプー&トリートメントを使い始めて、2週間くらいかな🎶

コーミングもめっちゃスムーズに😃

そして、私はうねりのある癖っ毛も気にならなくなりました👍

仲人カウンセラーの伏見です

本日のブログのテーマは、

男女の会話は男性が聞き上手になる👍

です

男性脳・女性脳

右脳と左脳の連携の話を先日書きました🗒

人間の脳には

「右脳」と「左脳」があり

女性の方がそれを繋ぐ脳梁が20%太い☝️

右脳の役割は

感覚的、空間的認識

左脳は、

言語的、数学的、論理的認識

女性方は右脳・左脳をバランスよく使い

男性は左脳優位です🧠

だそうです😃☝️

女性の会話は

感覚的で感情的

お互いの共感が重視されます♥️

反対に

男性の会話は、論理的思考が中心で理屈や根拠がされます🗒

女性同士の会話だと、

A子「今日は疲れちゃったな。早く帰ってゆっくりお風呂🛁に入りたい気分」

B子「そうだねぇ~~私も肩凝ってるし、お風呂🛀入りたい」

一方

男性同士の会話では

C君「今日は、くだらない会議が長引いて、疲れたよ、早く仕事終えてビール飲みたい」

D君「うちの会議、無駄に長いよな❗️

議長の仕切り方が悪いよな、もっとしっかりし切ってほしいよな❗️」

女性の会話は脈略が無く聞こえ、疲れた原因は明言していません^_^

理屈や原因にこだわっていないのです

一方

男性は疲れた原因を話していて、原因と結果そして改善方法を話しています。

このように、

男女の会話は、全く別物

男性が女性と会話する時に気をつける事は、

「共感力重視」

反対に

女性が男性と会話する時に気をつける事は

「論理的思考重視」

です☝️

そうでないと、会話は続きませんチグハグした会話になります。

A子「今日は疲れちゃったぁ〜〜」

C君「朝の会議が長かったからだろ」

A子「それもあるけど、なんだかな~~」

C君「会議のせいだよ」

A子「それだけちゃないんだけどなぁ」

C君「ちゃんと、疲れた原因を考えて、次疲れないように準備した方がいいよ」

A子「そだね・・・」

(会話しゅう~~りょ~~)です

女性の「疲れた」発言は

「どうしたの❓大丈夫❓」

と共感してほしいことが殆どです。

疲れた原因は何❓のように

原因を分析して、対策をしたいわけではないのです.°(ಗдಗ。)°.

ただ、お疲れ様。大丈夫❓

という共感でいい時が多いのです。

このように、男女の会話の視点の違いを

お互いが理解しておけば

男女間のコミュニケーションは、円滑に進みます

しかしながら

男女の会話は、

男性が女性の会話を受けて共感する

男性が聞き上手になる事をお勧めします。