結婚資金【女性編】

❣️❣️こんにちわ❣️❣️

路面電車に🚊お蜜柑が

流石🍊みかん🍊王国愛媛

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見礼子です

本日のblogのテーマ🗒は、

結婚資金Part②「女性編」

です✌︎(‘ω’✌︎ )

真剣交際後、破局至るケースの多くの原因は、住む地域とお金の管理というお話を先日書きました。

今回は

結婚後のお金の管理の前に、結婚資金についても成婚者様からご相談がありますので

Part① 男性編Part②女性編にわけてお話しします。

本日はPart②女性編

2人の新生活を始めるにあたってお金はかかるものですが

その前に、結婚にもお金がかかります。

実際にお金のかかるもの

①結納

・結納品

②結婚式

③新婚旅行

大きなものは、この3つ

男性とどれくらいの割合で負担するかによって大きく結婚資金は変わります。

①結納

女性の場合は、結納返しと会場・食事代

・現在は省くことも多いですし、執り行っても仲人なしで行う家が多いです。

その資金については、私の記憶がたしかなら、女性側の負担になります。

〈いっぱい的な結婚だと男性側女性側に結納金を渡します〉

昔に比べると、簡略化してますし用意するものによってずいぶん違います。

昨今は正式な結納より【婚約食事会】を開くことが多い様です。

その場合、お食事代✖️参加人数分です

・結納品といえば、婚約指輪&結婚指輪

 ダイアモンド白石にお聞きすると、婚約指輪の平均は30万円から35万円だそうです。

結婚指輪の平均は2人で25万円ほどだそうです。

婚約指輪を送る代わりに、普段使いしやすいネックレスや時計を送ったり、新婚旅行の費用に回したりするカップ類も多いようです。

反対にコロナ禍で新婚旅行にお金をかけられない分、婚約・結婚指輪をグレードアップする人も増えたと聞きます。

②挙式・披露宴・ドレスの費用

・挙式・披露宴・ウエディングドレスの平均費用約290万円

ウエディングドレスなどお金がかかるので、女性の方が負担が大きいかも。

レンタルドレスのグレードや、借りる枚数によって差が出ますね。

挙式・披露宴会場、招待客のお食事費用、ウエディングドレスのレンタルや、前撮り・当日撮影の費用が主なものになります。

ドレスやそれに伴う小物など女性の方が負担が多くかかるのが一般的です。

2人が出し合うお金や、ご両家からの援助などで賄います。プランによって大きく予算も変わりますので、2人でよく話し合って後悔のないものにしましょう。

③新婚旅行

これは、国内,海外色々ありますので、2人の予算に合わせて行き先を決めましょう。

昨今は、コロナ禍で海外ウエディングを諦めた人も多かったでしょう。

私のおススメは、沖縄にあるフォトウエディングショップのウエディングドレスを着て海の中で撮影

まとめ

そろそろ、結婚しようかな・・・結婚には様々なお金がかかります。

結婚資金の総額は300万円から400万円が相馬

そんなにいるのか💦って思いますよね。

挙式や披露宴をする場合、招待客からご祝儀を頂けます。ご祝儀から費用を賄うのが一般的ですので、全額負担とはならないのでご安心を(^ ^)

一般の参加者のご祝儀の平均は30,000円

一部、ご祝儀で賄えるといっても相応にかかりますね。

その上に、新生活の準備資金がかかることになります。

皆さん貯蓄は,してますか❓

頑張ろ♪これからのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

↓会員数約75,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ AWARD2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門TOP10入賞

㊗️IBJ AWARD2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞