言葉えらび

 

😃こんにちは😃

最近、めっちゃフレンチ食べたい!

でも、1人で食べるフレンチは寂しいので

誰か誘ってください(笑)行きたいお店が数か所あります🎶

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

言葉えらび

です

人と仲良くお付き合いするためには、言葉選びびってとっても大よ!

同じこと内容の事を言っても、選ぶ言葉1つで全く違う反応になることも・・・

ボキャブラリーの多さも必要ですし、その中からパッと最良の言葉を選んで放つのってセンスも必要となります。

いくらたくさん言葉を知っていても、間違った言葉選びをしてしまったら、相手をイラッとさせてしまったり、怒らせてしまったりして嫌われてしまう可能性があるからです。

お仕事柄、多くの人と関わるお仕事をなさってきたらある程度は語彙力は培われてきますが、

内勤や研究技術職や、敬われるお仕事についてる方はできていない方が多いです。

私が仲人をしていて、話を盛り上げのが下手だなって思った職業の人は

1位・・・研究・技術職

2位・・・事務職など内勤の人(いつも同じメンバーとしか話さなくていい仕事)

3位・・・製造業

(あくまでの私の個人的見解です!)

断然会話上手な方は営業・接客業の人です!

小さいコミニティーの中で生きてきたら、その人の言葉のチョイスが例え絶望的でも〈悪気がなければ・いい人であれば〉相手も慣れてくれて〇〇さんはこんな人だからと、寛容になりますが、そのコミニティーから出て新しい人との繋がりを持つ時に困ったことになりますね。

人間性を知ってもらう前に敬遠されてしまったら、もったいない!

日本人を対象にした調査で

久しぶりに会った人へ、『久しぶり、痩せた❓』と声をかけるのと、『久しぶり、あれ太ったんじゃない❓』と声をかけます。

かけられた人が、デリカシーがないと感じるのは、『太った❓』と声をかけてくる人の方へ感じるという事がわかっています。

例え、太ったなぁと思ったとしても【元気そうね!】くらいでとどめておいた方がいいでしょう。

悪気ない一言でも放ってしまったら、取り消すことはできませんので、言葉選びは慎重に!

言葉選びが下手な人の特徴

・思った事をそのまま口に出す

・人の気持ちになって考えられない

・感情的

言葉選びが下手な事で、相手を傷つけてしまう人の特徴は余計なひと言を言ってしまいます。

何か喋らなきゃ!の焦りからかもしれませんが、

相手のパーソナルなことに関するやアイデンティティについての言葉選びは慎重になった方がいいでしょう。

そして昨今は〇〇ハラスメントもあるので気を付けましょう!

とりあえず褒め言葉

何か言う時は、とりあえず褒め言葉!

語彙力を上げる!

相手に喜ばれる語彙力を上げる方法は

・たくさんの言葉に触れる

映画を見たり、本を読んだり、人と話したり多くの言葉に触れる機会を作りましょう。

・アウトプットする

新しい言葉をインプットするのも大切ですが、実際に使ってみる!機会を増やすのも大切です。そうでなければいざと言う時に使えませんよね。

婚活を始めたら、人と話す〈お見合いや交際の練習を兼ねて〉機会を増やしましょ!

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

✨まずは、相談してください✨

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞