お相手選び💖

はようございます!(^^)!

アレルギーが~~~~

お布団をダメだ駄目だと思いながら、太陽につられて

お外に干しちゃいました( ◠‿◠ )

やっぱり、お布団に入るとくしゃみが止まらない

も顔もかゆくて、何度も目が覚める羽目に

結局、眠れなくなって今朝は5時から起きてます(笑)

仲人カウンセラーの伏見です

 

本日のブログのテーマは

お相手選び💝

です

 

結婚相談所でカウンセラーをさせて頂いてると

細部にまで強いこだわりを持つ方がいらっしゃいます。

お相手に求める条件(プロフィール)だけでなく、

性格や所作、見た目や雰囲気、服のセンスなどいろいろ含め多岐にわたって

私のイメージとしたらこだわりが強い方というのは、

相手をシビアに観察している感じや

警戒心の強い人といった人のように思います

そういった方は、おおむね暗い雰囲気を携えています

話していて、もっと気楽に会話を楽しめばいいのに

と感じる事もたくさんありますし

わたしも観察されているんだろうなぁぁか・・・と伝わってきますし💦

お見合いでもこんな感じなんだろうな~~~と想像しちゃいます。

相手の行動1つ1つが気になってしまって、相手の良さに気づけない

今日のお見合いはどうでしたと結果を聞いたとき、全体的な雰囲気より

第一声が

挨拶のタイミングが悪かった、お茶をこぼした、ネクタイが曲がってた

などなど、そこ~~~~っ(・・?と思うような指摘

結婚相談所に相談に来られる方に

結婚相手はどんな人がいい(・・?と聞くと、ほとんどの方が

優しくて明るくておおらかな人と答えます。

真逆の、暗くて細部を気にする神経質な人(>_<)がいいという方は99.9%いません

細部を気にしすぎる方は、婚活で苦戦します

何人とお見合いしても、すべてにおいて完璧な方は現れません。

結婚生活は、お互い一緒にいて楽しいとか安心する・落ち着くといったような

お互いのフィーリングがあってこそ永く楽しく暮らせます。

ご自身を振り返ってみても完璧ではないはずです。

細かい事1つ1つや、プロフィールにこだわりすぎると婚活は進展しません

 

結婚相手に、完璧を求めすぎると婚活は上手く進まず気持ちが塞ぎ込んでしまって

負の連鎖がつながっていく形となります

どこかで、気持ちのスイッチを入れ替えて負の連鎖を断ち切ってみませんか?

まずそれには、ご自身が相手に求めるこだわりを

1つ1つ箇条書きにして、周りの人から見てどうでもいいと思えるこだわりは捨ててください。

それをするだけでも、気持ちが軽く楽になります。

そして、お申し込みを受けたら前向きに会ってみましょう