掴みはOK~のトーク力👄

おはようございます(^ ^)

お店の電話機の機能が信用できない(~_~;)

毎日、閉店をむかえる19時に留守電ONになり

朝開店をむかえる9時55分には留守電OFFになる設定をしているのですが

なぜか、たまに留守電OFFにならない時がある

こんなに電化製品が発達している時代にしんな事あるのの~~~と思いますが

あるんです(笑)

今だに、どうしてOFFにならないのか原因は分かりません

仲人カウンセラーの伏見です 🙂

 

本日のブログのテーマは

掴みはOK~のトーク力

です

トーク力は努力で磨けると先日お話しました。

お見合いでは、1時間といった短い時間で相手に好印象を持ってもらう必要があります

相手を引き込む方法として

掴みはOKが必要になってきます❣️❣️❣️

最も大切な第一印象

最初のご挨拶や、自己紹介で良い印象を持ってもらうとよい流れに

話し始め(挨拶や自己紹介)に意識するポイント

①ゆっくり・ハッキリ発音する

緊張すると早口になったり噛みやすいので、ゆっくり・ハッキリ言葉を発する様に気を付けましょう

②大きな声で、空気を変える

大きな声は(その場に応じた程度)自分に注目させる効果があります。

③笑顔

人は、笑顔を見るとなぜかほっとしますよね!(^^)!

なるべく優しく自然な笑顔で、お相手を安心させましょう

最初に、特に男性は 笑顔でハキハキと、挨拶がしっかりできれば好印象です。

 

掴みはOKから~~~(笑)Σ(・ω・ノ)ノ!のトーク力

お見合いでは、男性は特に自分の話したいことをダラダラ話すのはやめてください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

女性は、退屈します

トーク力の優れている方は、そもそもモテます

男性は基本女性の話を優しく聞く姿勢でいてください。

これもトーク力と言えると思いますが質問力・共感力

ただの、質問攻めは駄目です

最初は、考えずに済む質問からだんだんと深堀していくように

どうしても

これだけは話したい、伝えたいアピールポイントがあるなら

①何を伝えたいか

②何のために伝えたいか

内容を明確に!(^^)!

トーク力の高い人は話の内容がわかりやすく明確です。

トーク力の低い人は、聞いていてダラダラ長く結果何を言っているのかよくわからないことが多い(/ _ ; )

必ず、お見合い前に話したい事や、伝えたい事は練習してみて下さい。

お笑い芸人さんは、紙に書き何度も何度も繰り返し、オチや間など沢山練習してるから

聞いていて楽しいし、面白いです。

同じ話を一般人がしたらそんなに面白くないのではないでしょうか?

皆さんはプロではないので最初に身に着けるのは

話に起承転結を付ける事

話したい事、伝えたい事があるなら

本来の意味は

起・・・始まり

承・・・始まりの続き

転・・・逆転が起こる

結   結果

ですが

起・・・伝えたい事の始まり

承・・・説明

転・・・話の山場

結・・・オチ

と意識してお話をして下さい。

トーク力のある人はこの起承転結(話の構成)がしっかりしていて

聞いてて飽きないし、楽しいです

お見合いまでに伝えたい事、話したいことなどは練習してください

わたしも、プレゼンの時など必ず文章におこし、読んでみて

話す順番を入れ替えたり、より伝わりやすいように内容を明確にしたり

と何度も書き換えます。

そして、一人で練習を何度もして、プレゼンします。

そして、何度もしているとその時々の雰囲気などで柔軟に

間やオチを変えたりとすることが出来るようになりました

しかしwwww

まだまだ、私のトーク力もアップデート中です

 

トーク力上級編はまたいずれ!(^^)!