トーク力💋

おはようございます

寝違えたぁぁぁ〜〜頸が痛い

昨日、母が梅を酢につけた梅酢漬けを持ってきてくれました

今日も食べ物の話になりますが

梅干しも良く食べるんです

中庸な食べものは梅干しだけだそうです。

身体にいいとは言っても流石に食べ過ぎは塩分が気になる

酢につけたものは、塩分超控えめで

かといって、酢の酸っぱさは抜けていてすごくおいしくので

今年は作り方を教わって大量に作る予定

仲人カウンセラーの伏見です

 

本日のブログのテーマは

トーク力

です。

トーク力とは自分が伝えたいことを相手に伝えたいママに伝えることが出来る力のようなものでしょうか

話し方と内容を合わせてトーク力

話し方は、声のトーンや抑揚

お笑い芸人さんの漫才を見ていたらわかるように

トーンや話すスピード・声の大きさなど抑揚をつけ

相手を話に引き込むように、身振り手振りを加えて漫才をしています

そして、

内容は相手に伝えたい事で

言葉の選び方や話す順番で相手への伝わり方も大きく変わります

最後にオチを言うパターンや、最初にオチをを言ってから話すパターンなど

内容によってそれぞれどちらが良いかは変わります

一番、ダメなのが思いつくままにダラダラと話したいことを話す、そしてオチがない

独り言のような話は、聞いてる側は退屈します

(女性同士は、別です)

トーク力を磨くと相手を自分の話に強い関心をもって聞いてくれるようになりますし

お見合いの場面では、人を魅了しコミュニケーションがスムーズになります

お笑い芸人さんのトーク力を身に着けるとトーク力の高い人になれる

お見合いも相手を退屈させることなく、この人と話していたら楽しいと感じて頂き

交際OKの返事をもらえる確率が上がるのではないでしょうか

お笑い芸人さんのように

はじまり~終わりまで自分の伝えたい内容を構成して、抑揚と身振りつけるようにすると

お相手が興味をもって聞いてくれるはずです

トーク力は、磨けるものです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

お相手に伝えたいことや、話したいことは、予め話す順番や山場オチなどをシュミレーションしてから臨んでみましょう