譲る😃

おはようございます。

聞いてください愚痴です

去年、扇風機を某お店で買いました

まさか、扇風機が故障するとは思わず

保証書やレシートはみんなまとめてゴミ箱へ

捨てっちゃった私が悪い

でもでもでも・・・2週間で壊れるなんて

仕方なく、縦型の送風機を買いましたが

音がうるさくて睡眠中は使えない・・挙句にタイマーもない

去年はとりあえず我慢しましたが、

今年!!!やっぱり扇風機買います

仲人カウンセラーの伏見です

 

本日のブログのテーマは

譲る

です

昨日は、これから一緒に長い時間を共有するであろう

2人、お互いに思考や生活に大切な事を話し合い

譲ることが大切といったおはなしです

譲れないとずっとシングルライフですよ

 

①あなたは結婚したいと思ってますか

or

ずっと1人の人生でも最悪構わないと思っていますか

②それとも、2人で支え合って老後をむかえたいと思っていますか

③あなたは、譲ることが出来ますか

 

誰かと、一緒にいたいなら

妥協ではなくて、譲ることが大切です

シングルで結婚したいと思っていて

結婚できていない方は、譲れない方が多いです。

我が強い・・・

相手に合わせることが出来ない方が多いです

結婚は我慢の連続・・子育ては修行・・と例えた方がいますが

まさにそのとおり

それでも、我慢や修行をしたからこそ得られる幸せは沢山ありますし

乗り越えてこそ、2人(夫婦)の絆も強くなります♥️♥️♥️

全く違う家族や環境で育って生きてきたわけですから

お互いに・・それって違うじゃん!!と思うことでも

生活習慣・ルール・考え方は計算と違って正解はありません

お互い押し付け合うことなく、譲れることは譲り合いながら

夫婦の決まりやルールは作っていけばいいはずです

 

ある人が、長く続くコツは

相手に期待しない事だと言いていましたが

期待されていないと聞くと少し寂しい気もしますが

喧嘩の原因って大体そのから始まります。

こうしてくれるだろうと期待していたのに

期待通りの言葉や行動をしてくれないと

どうして???言う苛立ちから始まり

不機嫌を相手にぶつけて喧嘩が始まり

時には最悪の結果が待っていてたりします

無責任な言動や自分勝手なふるまいは別として

言動や行動には、必ず理由がありますから

イラっとしないで、とりあえず

聞いてみる。

イラっとしても、すぐに相手に気持ちをぶちまけないで

いったん受け止め消化することを習慣にしてみるといいですよというと

我慢したくない・・

ありのままの自分を受け入れてほしいという方がいますが

それは我儘です。ワガママ

相手も我慢しないで

ありのままをさらけ出したらどうなるでしょう

きっと、そう遠くない未来に喧嘩が続き

お互い疲弊して、破局を迎えます

 

思考の変換へ

我慢ではなく譲り合いや尊重と考えてください

そうすることで、

とてもいい関係になれるはずです。