😃共感力😃

おはようございます😃

昨日はお休みしていた筋トレ再開💕💕

筋肉痛です(笑)

仲人カウンセラーの伏見です😃

 

本日のブログのテーマは

共感力

です

 

お見合い相手や

付き合いたいと思う相手と

もっと親しくなりたい

近づきたい(精神的に)

そんな時の会話術

共感力

親しくなるまでは、単純な会話

その単純な会話だけど、共感できるネタや、

単純質問(即答できる簡単な質問)

を繰り返しながら徐々に近く・・・そしてさらに近く

 

最初の単純会話で気を付けることは

相手が不快に思う会話をしない

地雷を踏まない

です

 

単純な会話とは

①お天気

今日の太陽は、めっちゃ強いね

昨日の雨はすごかったね

②相手の好きな事、物の話

犬が好き猫が好き

③思い出のネタ

生まれた時期が一緒なら、共通の時代ネタがありますよね。

若かった頃の好きだった、アイドルの話

好きな駄菓子

流行った遊び

④身近な話題

駅前にできた新しいお店の話題

連日のニュース

など

相手が答えやすい他愛もないネタです。

こういった会話から徐々に深堀していく

その会話の中でも

自分に共感させるのではなくて、

相手が共感しやすい話題を探す

それについて、質問したり話したり、

合わせたりすると、相手との距離はだんだん近くなっていきます