おはようございます😃

ひさびさに、

重めの重量に挑戦

お尻よ上がれ↗️↗️↗️

スクワットをしました💦

筋肉痛です

仲人カウンセラーの伏見です。

本日のプログのテーマは

心の回復力

です↗️↗️↗️

昨日は、

恥からの解放といったお話をしました、

失敗したら、恥ずかしい💦

人に失敗を知られたくない😿

という気持ちは誰にでもあります😃

しかし、

何かに挑戦するとき

(例えば婚活もそうです)

結婚したいと思ったとき

婚活しなくてはいけませんよね

だけど、

パーティーに参加してもカップリングしなかったらどうしよう😿

お見合いが、うまくいかなかったらどうしよう😿

付き合っても、振られたらどうしよう~😿

と、不安は付きまといます↘️↘️↘️

本来、人は傷つきやすいものです💓

絶対、失敗しないと、わかっていれば

挑戦できることも、

世の中、絶対を保証される事なんてほとんどないのが普通です ❗️❗️❗️

何かに挑戦する時

傷つく想定もしておく

傷ついたとき、立ち直る方法も考えとく

失敗を恐れてばかりでは、

今に不満があるなら、変えようと思うなら

❗️恐れずチャレンジ❗️です

大切なのは、

傷ついてからの「心の回復力」

です♥️♥️♥️

自分を支えてくれたり、

本当に応援📣してくれる人が周りにいたら、

(家族や友人)

きっと、立ち直れます😃👌

失敗した時、誰しも暗い感情に囚われ

悩みます💦💦💦

そこから、いち早く抜け出す環境(家族や友人の支え)や、行動が大切です♥️♥️

回復力のカギは、

周りの評価に流されない事❣️

他人の評価を気にしない事❣️

心の回復力を身につける事❣️

です

成功していると見えてる人も

失敗を繰り返して今があります。

違うのは

失敗から立ち直る心の回復力と

他人の評価を気にしない心の柔軟性を身につけているだけです❣️

友達とは、

頑張ってる時に応援してくれる人です。

何かを始めようと思った時、

そんな自分を応援してくれたり、励ましてくれるようなポジティブな人が周りにたくさんいる方が、断然いいです。

私が実践していることは

「成功したいなら、成功者の背中を追う事」

自分が今から挑戦することに、成功している人、的確に成功へのアドバイスをくれる人の近くにいる事です。

何かに挑戦しようと思う時、

ネガティブな感情や、

失敗したらどうするの

などと、

頑張ろうとする貴方の足を引っ張ったり

失敗した時に寄ってくる人は、

ここぞとばかりに慰めにくる人は

あまり、好ましい友達とは言えないように思えます