怒りのコントロール💢

おはよう😃ございます

暑い日が続いてます。

お見合いに出かけるのも大変です。

皆さま、熱中症にならないように気をつけて行ってらしてください✨✨

男性は特にデオドラントに気をつけて❗️

仲人カウンセラーの伏見です

本日のプログのテーマは

怒りのコントロール💢です

です。

人と長くいい関係を保つ(付き合う)

より良い関係を長く続けたいとき、

相手に、、怒ったりイライラしたりした感情はぶつけないようにした方がいいと思います。

そんな感情をぶつけたところで

なんの解決にもならないからです。

そして

怒って、怒鳴ったりしたら後味の悪いものが残る

そして、怒られた方は、

怒っている相手を嫌いになるかもしれません。な

相手の事を大切に思って、失いたくないと思うなら

カッとして怒り💢をぶつけることは、やめておいたほうがよさそうです✨✨✨

怒るという感情は

相手を支配したい。

支配したいけど、自分の思うよにならないから、怒りが込み上げてきたり、イライラしたりするんです。

人は自分の思い通りにはならない事を心に止めておいたら、

少し、怒る事を抑えられるのではないでしょうか❓❓❓

怒りに任せて、争いをエスカレートしまうと、関係が浅ければ浅いほど、

相手は、去っていくかもしれません🥺🥺

怒りという感情は、コントロールできます。

できるはずです♥️

自分が、こうして欲しいと思う事以外の行動を相手がするから腹が立ったりするんです

期待からのくる苛立ちと言えるでしょう

そんな、怒りからくる争いは、避けることができるはすです。

登録者様ではないのですが

あるカップルの話

彼が休みの日に、友達と遊ぶ約束ばかりして、自分と会うのは二の次にされてしまう。

そして、

「いつも、自分をほったらかしにして😠どっいうつもりなの👊💢」と怒鳴った

あとは売り言葉に買い言葉で、大ゲンカに💦なって、その日1日嫌な日を過ごしたけど

彼は、友達とまた遊びに行ってしまった

どうしたら、よかったですか❓

と相談がありました。

確かに、ずっとほっとかれたら怒りたい気持ちはわかる~😅😅

ですが、彼女がとった行動は、油に火を注いだようなもの💦

話しを聞いていて

彼女の怒りの根源はほっとかれて、独りで寂しい😔自分をかまってほしい♥️

と言う気持ちが怒りに💢発展してしまったんです。

付き合ってるんだから、休みは自分と一緒にいてくれて当たり前

と言う発想があって

その思いとは違う事をする彼に腹がたつわけです😅😅😅

こういう時は、意地を張らずに

ほっとかれて、独りで寂しい😭😭

私との時間も作って欲しいと素直にお願いしていれば、彼も考えてくれるのではないでしょうか❓

男性は、結構素直にお願いすると🥺聞いてくれます。

こうこうこうだから、こうして欲しいと、しっかり説明すると、

なるほど💡わかった

とあっさり、行動を改めてくれる事が多いです❤️