コミュニケーション(質問力)

コミュニケーション

お見合いは初対面のお相手とお話をします。

緊張するし

うまく話せないものですよね。

そこで、

身につけると助かる事が

質問力です

お見合いの場でも仕事の場でも

相手に話をさせることが大切

(なぜか、この人には沢山話せたなぁ)

という感想を持っていただきたい

話してもらうには、質問しなければなりません

例えば

趣味に映画鑑賞と書いてあると

Aさん(映画お好きなんですね~)と言ってしまうと

Bさん(そうなんです。)

で、会話が終わる可能性も

それでは、また別の質問を探すことに

これを繰り返すとやがて

沈黙が訪れる羽目に(>_<)

 

そうではなくて

Aさん(Bさんは、映画好きなんですねぇ

①最近どんな映画観ました?

②邦画ですか?洋画ですか?

③好きなジャンルは?アクション?ラブストリー?コメディ?心理系?ホラー?)

そうすると、Bさんとの会話も弾むでしょう

などなど、聞くことはたくさんあります。

 

反対に、Bさんの立場でも

ご自身の話をするのが苦手だという場合は

オウム返し質問をしてみてください。

人は、自分が話したいことを相手に質問するという性質を持っています。

なので

Aさん(Bさんは映画がお好きなんですねぇ以下同文)

などと、質問されたとき、

Bさん(そうなんです。映画好きなんです。

Aさんも映画観ます?どんな映画のジャンルがお好きですか?)

など、相手の質問を同じように返してみる