結婚までに話し合っておくこと

おはようございます☀

先日。TVのニュースで

働き方改革💪

70歳まで働けるように高齢者雇用安定法改正案だったかな?

人口も減る中、

70歳までの雇用の努力義務化

働くか、働かないか選べることはいい事だと思います!(^^)!

仲人カウンセラーの伏見です😃

 

本日のブログのテーマは

結婚までに話し合っておくこと🎶

です

 

結婚前にお互いの事をしっかり話し合っていたり

解決しておいた方がいい事が

女性はよく、こんなはずじゃなっかた・・・

と口にします。。。

そうならないためにも

最初が肝心

当たり前のことばかりですが💦

綻びはこんな事から始まります

 

具体的には

①夫婦の働き方

②こどもは?

③結婚後のお財布💴

④実家とのかかわり方

⑤メンタル面♥️

こういったことは、流れに任せるよりは

しっかり、話し合っておいた方がよい様に思います。

 

お互いフルタイムで働く?・妻は扶養内で働く?

など、

働き方は、お財布事情💴にもつながります。

 

子供は・・・👼

家族計画はとっても大切です。

子供は欲しい?

何人欲しい?

もし、できなかったらどこまで治療する?

治療には、保険診療外もありますし

幸せになるはずの家族計画が返ってお互いの負担になり

夫婦不和を招く事もあります🌀🌀

そうならないよう、しっかりお互いの気持ちを確認しておいた方がいいでしょう

 

お財布💴はどちらが管理する?お金の問題はとっても大切

家計管理はどちらがする❓

貯蓄の仕方

など、しっかりお互いの金銭管轄をきいておいでください🙏

 

実家とのかかわり方などそれぞれ違うので

お互いの実家や親せきとのかかわり方

どちらの実家の方針が正解ということは無いので

お互いを尊重する様に・・・❣️❣️

特に田舎は結婚は2人だけの問題ではないし

お互いの実家とは、円満な関係を築いておくと

後々、助けられることも沢山あります🤞🤞

 

メンタル面♥️など、

女性は特にイライラしたりすることもあり💦

そういったときにカップルでも大きな喧嘩に発展したりと

対処法を間違うといい結果にはなりません。

そういったとき、お互いどうして欲しいか・どうしたらいいか

しっかり話し合っておくと

後から、こんなはずじゃなかったと思うことが少なくて済みます

 

もっと沢山あるようにも思いますが・

少なくともこの5つの問題は、結婚前にしっかり話し合っておいて

損はないです。