お見合い

❣️❣️おはようございます❣️❣️

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンセラー伏見礼子です

本日のblogのテーマ🗒は、

お見合い

です✌︎(‘ω’✌︎ )

結婚相談所での出会いは

出会い方が引っかかるっていう方が多いんですよね💦

結婚へのエピソードトークを求められた時、

『私たち、結婚相談所で出会いました💖』

と、言ったら微妙な空気になるんだそうです。

そこから、話題が広がらないからかなぁ~

『へぇ~』

って、そのまま終わっていたのがこれまでの会話だったよ言うですが・・

昨今はずいぶん変わってきました。

カメリアで活動してる若い女性たちは、結婚相談所で活動してる(他所など)友人と情報交換してるって聞きます。

今は、若い子たちが率先して結婚相談所に登録し活動、友人同士で活動の進み具合を報告し合うなんてことをよく聞くようになりました。

活動中、友人が活動中の結婚相談所はどうなのか?気になるところですよね。

結婚相談所での出会いはプレミアムな出会いです。

結婚相談所に登録する方な、そもそもハイスペックな人も多いですし、自分の生活圏外の方との出会いがあります。

結婚相談所での活動の流れ

無料カウンセリング

婚活したいけどどうしてらいいかわからない人は、結婚相談所のカウンセラーに自分の求めてる婚活スタイルの相談や、結婚相談所の特徴などを聞いてみましょう

入会意思の確認

契約

契約書に署名

必要書類の📄準備

独身証明

住民票

写真付きの本人確認証

最終学歴証明

所得証明(男性必須)

プロフィール写真

など

いざ、活動

書類が整ったら、情報公開

お見合い

マッチングしたら、カウンセラーが日程調整をしてお見合いに向かいます。

交際

お互いの気持ちが一致すれば、プレ交際(お友達)正式な交際ではなくお互いを知る期間です。

真剣交際

さらに交際が深まり、特別な存在だと意識できたら真剣交際に進みます。恋人の状態

この頃には、相手へほのかな恋心が芽生えています。

真剣交際に進んだ場合は、一般的なカップルと同じですので、他の方とのプレ交際やお見合いはできません。

成婚退会

プロポーズ・結婚の口約束ができたら成婚退会となります。

プレ交際

結婚相談所でのプレ交際(友達)は、お互いが結婚を意識したお友達付き合いですので、一般的な友達とは異なります。 この期間にできることは、

・デート(あくまでも結婚相手と認識できるかどうかを考えながらの交際)価値観やお金の使い方など大切なことを話し合う期間でもあります。

結婚相手とは違うなぁと、思えばすぐに交際終了となります。

交際期間は3ヶ月ですので、早く結婚したい人・結婚への意識が高い人が集まっています。

結婚相談所で活動を始めて、

お申し込みが少なかったり申し込んでもお断りされたりして、

お見合いがなかなか決まらず落ち込む方がいますが、結婚相談所ではよほどモテる人以外はみんな通る道です。

落ち込むようなことではありません(落ち込む気持ち分かりますけどね)

交際相手が見つかるまでは、とにかくお見合いを重ねていきましょう。

カメリアで、成婚退会した人の多くは男女共に、自分から申し込みをした相手と結ばれる事が多いです。

攻めの姿勢で婚活した方が、より早く成婚退会しています。