完璧主義の弊害💦

おはよう😃ございます。

昨日、向う脛をを嫌ほど打った

痛かったぁ〜〜.°(ಗдಗ。)°.

青あざになってます💦

仲人カウンセラーの伏見です。

本日のブログのテーマは、

完璧主義の弊害

です

完璧主義は、自分の失敗を許せない人が多いです

失敗を恐れすぎて、

やる前から「いろんなことが怖い」

頭の中で、色々自分が失敗する場面を想定して「怖い‼️」とおもって、立ち止まってしまうのです。

私も、そんな方に、

「失敗しで大丈夫よ~😃」

「みんな失敗するんだから~~」

「失敗したらやり直したらいいじゃん✨」

と安易にアドバイスしてきました。

ですが、完璧主義のかたは、1度の失敗が嫌なんですよね

やることは全て分かっていて、

「ちゃんとしたい‼️」

「完璧にしたい‼️」

と思い込みすぎて、結局何もできないようになります。

フィギュアスケートの選手を見てください。

あんなに練習して、完璧に演技しようと

どれだけの練習を積んでいることが、

尋常じゃないくらい練習していても

本番で失敗するんです。

何事も、一般人である私たちは

失敗して当たり前なんです。

完璧主義の人たちは

「自分は完璧でなければならない‼️」ということにとらわれすぎています。

以前の私もそうでした。

周囲の求めてる自分を完璧に演じよう😃

完璧な女性を演じたい

(そもそも、周りは求めていませんが)

その頃は、失敗❓イメージダウン⤵️が怖くて、あまり話さない人でした。

今では、おしゃべりですよぉ~~(笑)

自分が落ち込むような失敗も

わまりからしたら

「ただの失敗」

当たり前にある日常の一コマにすぎません

周りの成功している人ほど

多くの失敗を重ねています。

失敗しない人などいないのですから

先日、成婚退会された人も、

婚活を始めて2年間失敗を繰り返したと言っていました。

活動を始めて3年目に成功したのです。

彼女が、失敗を恐れて

何もしなかったら未だに独身だったでしょう

幸せになりたければ

失敗は、失敗として

当たり前のこととして受け入れ

失敗から学び

前へ進む

何かを始める時、行動する時

「人は失敗するものだ」

「完璧に出来る人などいない」

と心に留めておく事です❤️

無料婚活相談受け付けております

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️↕️