会話を広げるには❓

おはようございます😃

今日は、夜トレ「筋トレ』の日です

私の今日のトレーニングメニューは、

『ローレップの日』

少ないレップ数で、3セット重いバーベルも背負ってスクワットする日です💦

仲人カウンセラー伏見です

本日のブログのテーマは

会話を広げるには❓

です

先日、登録者様から相談を受けました。

お見合いやデートの時、会話に困る💦💦

と、確かに悩みますよね。

私だったら、前日寝られないwwww

皆さん、多分会話はできるのだと思います✨

しかし、会話を広げる事が出来なくて、話が盛り上がらなくなり、

そして沈黙が訪れ、気まずくなる

と言ったような感じではないでしょうか❓

会話を広げるために必要なことは

『連想』と

『おうむ返し』

です

以前、

相手と楽しく会話を続けるには、

相槌が大切と言ったことを書きました。

相手の話を聞きながら

タイミング良く相槌を打てば

相手も楽しく話ができますし、

おもしろいと思って聞いていれば本当に面白くなります。

楽しく会話を続けるには、

会話を広げる事が重要になってきます‼️‼️‼️

同じ内容でも、

会話①

『消費税が増税されましたね』

「そうですね』

で、終わってしまう人もいれば

会話②

『消費税が増税されましたね』

『そうなんですよ。10%になりましたね。何か対策は考えました❓』

と返す。

会話①と②

では、どちらが会話が広がりそうですか❓

会話が広がらないのは、相手のせいではないのかも💡

この時の会話も

『これ以上、上がるならお給料も消費税をつけて欲しいね(笑)』

『8%と10%では、すごく変わる気がしますね、2%の差なのに、どうしてでしょうね?』

『これでも、世界的には安い方だけど、上げるなら、社会福祉をもっと手厚くしてほしいなぁ~』

といったパターンでもあり💡

あくまでも、雑談ですので

(相手にもよりますが)適度に笑える内容でもいいでしょう

相手の話が自分の知らない内容だった場合は、ご自身から話を広げるのは難しいかもしれません💦

そんな時は、『おうむ返し』です

会話①

『最近、ズンバ始めたんです』

『ズンバですか・・・』

会話②

『最近、ズンバ始めたんです』

「えっ❣️ズンバってなに❓ダンスなのはわかるけど、どんなダンスなの😃❓』

と言った感じです

同じ『おうむ返し』ですが

会話②の方がより、相手が最近興味のあるズンバに対して、相手もズンバに興味があるのかなと感じるので話しやすくなります。

是非、『連想』と『おうむ返し』で会話を広げてみましょう。

ハッピーになる婚活相談受付中です

🎀⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬🎀