相手との距離🥰

おはようございます😃

気圧の変化からか

この時期、この時期毎年頭痛に悩まされます。

解消するいい方法があれば

教えてください🙏🙏🙏

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

です🎶

ソーシャルディスタンス

よく、最近聞くワードとなりましたね。

もしかしたら、流行語大賞かも💡

ソーシャルディスタンス=社会的距離

だそうです。

最近では、ソーシャルディスタンスでは、

人と人との繋がりの減少にもつながる恐れから、

『フィジカルディスタンス』という言葉を推奨しているそうです。

この意味は身体的・物理的な距離

という意味だそうです。

身体の距離はとっても、社会的・心理的な距離は近くに居ようよ😃

社会的に、孤立しないようにという配慮からの言葉だそうです(^^)

ということで、

今日は、

人と人の距離

どんな人でも、人に侵略されると嫌な気分になる距離があります。

これを『パーソナルスペース』と言います❣️

距離とはちょっと違うけど

サロンなどで使うドレッサーやソファなど暗黙の了解でなんとなく

自分の使う所って決まってますよね🎶

誰もが使える場所なんですが、

いつもの場所を知らない誰かに占領されてたら

『私の場所なのに😵ってイラッ💢としません❓

しかし、その場所に憧れの先輩や好きな人なら嫌な気持ちになりません。

イラっとするより、

ちょっと嬉しかったりしますよね😃

自分にある程度の好意があるかどうかを確かめるためには、

相手に、近寄ってみる『相手のパーソナルスペースに侵入』

一歩近寄ってみて、相手が退いたら

あなたに好意はないかも💦

このように、他者から侵入されると

『嫌だな😓』と思う心理的空間がそれぞれあります。

狭い人もいれば、広い人も

一般的には、1メートル~1.5メートル程度のようです。

そして、男性は女性よりパーソナルスペースが広いと言われています。

これくらいの距離と、女性は思っていても

男性からしたら『近い💦近い💦』と不快に思ってる可能性も高いのです。

アメリカの🇺🇸文化人類学者ホールは、

対人関係の距離を4つに分けています。

①公衆距離

②社会的距離

③個体距離

④親密距離

のような距離で相手との関係を知ることができます😃👏

パーソナルスペースからみる

相手との心理的距離

🎤

①公衆距離

3.6メートル

講演や演説などに使われる距離です。

1対1では遠すぎますが、大勢の前でお話をする時の距離です🎤

💺

②社会的距離

2メートルくらい

身体的接触が難しく、一緒に勉強や仕事をする仲間との距離

🎶

③個体距離

1メートル前後

知人・友人など会話を交わしやすい距離

異性の場合は好意を抱いていないと、不快に感じる距離

❤️

④親密距離

45センチ以内

身体に触れ合うことが容易にできる距離

😃❤️😃

物理的な距離は、心理的な距離と=の場合が多いです。

気になる異性と親しくなりたいなら、まずは③個体距離に自分が入れるかどうか❓

をみてみましょう。

その距離にまず入ることができたら、

相手は、あなたに嫌な感情は抱いていないはず😃👏