失敗を恐れる気持ちからの脱却

おはようございます😃

マスク、暑いですねぇ

熱中症には、気をつけてください💦

お水には、一つまみの塩を・・・

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

です🎶

現代の平均寿命は、

80歳代

アラフォー・アラフィフ世代の女性にとっての不安

平均寿命まで生きるとして

あと、30年から40年

それまで、頑張って働けばいいの❓

年金は、本当にもらえるの❓

と、ふと不安になる( ; ; )

📊

男女雇用機会均等法の第一世代は、

いま、46歳~50歳

今なお、アラフィフシングルスの女性達、

優秀が上に、

仕事の責任も増え、多忙な毎日

「パートナーでも、いればなぁ~、このままでは、行き先不安💧

と、感じる人も多いのではないでしょうか

学生時代も、優秀

一流企業や、公務員という安定した職業につき、男性より仕事が出来た・出来る✨✨

そこそこ美人で身なりにも気を使ってる💕

同期は、若いうちに、そこそこの男性と結婚退職していった。

いつかは、自分も自然と結婚するだろうと思っていたけど、

「あれ💧わたしまだ結婚できてない』

って焦りを感じる今日この頃

プライドから、誰かにお世話をしてもらって結婚するなんてって、心のどこかで婚活を否定的に捉える思いもありませんか

いまは、婚活も普通の事ですし

婚活に結婚相談所を利用する事も【普通】です。

それに、

結婚相談所は、成婚率が1番高い❣️

挫折を知らない人ほど、失敗を怖がる傾向にあります😓

優秀だった故に、挫折を知らない人は、

婚活して、

申し込んだけど、フラれた=失敗

交際したけど別れた=失敗

と、捉えがちですが、

結婚相談所での活動では、日常茶飯事

落ち込む気持ちも分かりますが、

これは、普通に起る事として、受け入れ流し、次へのステップにする事です😃❣️

きっと次の出会いは素敵な出会いになるはず💓と、活動続けていれば

本当に生涯のパートナーと出会う可能性は高くなります❤️

アラフォー・アラフィフの女性は

いまさら、婚活して失敗したくない💦

いろいろな理由

・わたしに会う人が登録してないかも

・へんな人に出会ったらどうしよう

・フラれたらどうしよう

・結婚出来ても離婚したらどうしよう

などなど、

理由付けをして、チャレンジより、

撤退を選ぶ😓

婚活にはいろいろありますが、

先日も書いた通り、

「結婚相談所は、最後の手段』

と、考える人は少なくありません。

その最後の手段でも失敗したら❓

そしたら、わたしは一生結婚できない人になりそうで怖い

それなら、一歩手前で、

検討中のままの方が精神が安定する

失敗が、怖くて一歩踏み出せない症候群になってる人多いてのではないでしょうか❓

一歩踏み出せないままでは、悩みが解決する事なく、

月日だけが無情に過ぎていき、

10年後も、シングルのままの自分がいます

アラフォーや、アラフィフが

「婚活しよう‼️」と思ったら

まず、脱却しなければならないのは、

『失敗を恐れる気持ち』

💒

若い世代の人が結婚相談所を訪れるとき、

『やってみなくちゃ、結果はわかりませんよね💓』

と、あっさり活動を始める方が多いですが、

アラフォー、アラフィフ女性は、

やらない・やれない理由を探しにきているんじゃないかと思うくらい失敗(失敗ではないけど)を恐れてます😓

たしかに、不安ですよね。

結婚相談所は、カウンセラーが登録者様に寄り添ってサポートするところです。

まずは、あなたの恐怖心を取り去ってくれたり、

ポジティブな気持ちにしてくれるカウンセラーを探してみてはいかがでしょうか

カウンセラーとの相性も大切だと思います。