ステキと思われる話し方🗣

おはようございます😃

朝夕寒いね

今日の朝も肌寒かったです

いきなり秋深くなった感じがします。

💻

昨日YouTubeを見てたらスマホのお悩み解決のYouTubeが出てきた

ささや、たたのように連続で同じ文字を打つときのお悩み解決法が出てきたの(笑)

これがわかると超便利

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

また会いたいと思われる話し方

です🎶

結婚相談所に登録する人は

ファーストコンタクトが苦手な方が多いように感じます

お見合いでもファーストデートでも

また会いたいと思われないと次へ進めません

実は話すのが苦手💦

と思っていてもお相手と親しくなるには

ちょっとしたコツだけで全然違います😁

以前お話ししたことがあると思いますが 

『メラビアンの法則⭐️』ってご存知ですか❓

アメリカ🇺🇸の心理学者アルバート・メラビアンによって心理テストが行われました✏️

✏️

初対面の人から受ける印象のうち

55%が表情やしぐさなどの視覚からの情報で決まります

そして声の質や話すスピードが38%

話の内容が相手に与える印象はわずか7%に過ぎないということがわかりました。

メラビアンの実験では

『楽しいね🎶』

と言いながら声のトーンを低く不機嫌な顔をしているといったような言葉と表情・態度が矛盾している状況で人はどんな印象を抱くのかが検証されました😓

その結果提唱されたのが3Vの法則と言うものです

3Vとは

言語情報=verbal

聴覚情報=vocal

視覚情報=visual

の頭文字をとって命名されたものですこの3つの部位が以下の割合で伝達するとされています

visual=見た目仕草・表情👀視線= 55%

vocal=声の質・口調= 38%

verbal=会話の内容= 7%

つまり言葉でどんなに『楽しい🎶』

と伝えたところで、

態度や表情がつまらなそうであれば「つまらない』といった印象が、相手に伝わると言うことです

この結果の通り相手に与える印象は表情やしぐさが最も重要なのです‼️

相手に与える印象をできるだけ良くするためには笑顔😄が1番

確かにお笑い芸人の浜田さんや田村淳さんが毒舌を言っている姿をテレビでみますが、

嫌な気持ちにならないのは、お2人とも、笑顔で言っているからではないでしょうか❓

😄

『笑顔で叱る』と印象の多くを司る視覚情報が『笑っている😃』

と言う情報になるので

叱られたと言う印象が強くならないようです。

❤️

恋愛や、婚活でも、

相手に好印象与える際視覚情報と聴覚情報を意識することでより感情を伝えやすくなります❤️

👀目を見てにっこり微笑む😃

清潔感のある格好する

ワントーン高めの声で話す💋

相手の話す速度と同じように話す

明るく元気な声で電話に出るようにする📱

というようなことに、気をつけるとより印象を与えられます⭐️

注※

勿論、

話の内容そのものが重要であることは間違いありません

身だしなみや態度表情やボディーランゲージといった、非言語コミュニケーションで相手に好意を伝えることでメッセージがさらに強化しそこなく伝えることができるというのがこの法則の本質なのです