ケトジェニックとローカーボ

おはようございます😃

久々に、岩盤浴に行ってきました。

癒されるぅぅぅ

 

💍えひめ結婚相談所Camellia💍

✨✨婚活カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

ケトジェニックと、ローカーボ

です🎶

婚活してる人達は、

標準体重をオーバーしてるなら、絶対減量が必要です。

太っていると、婚活は不利

やはり、太っているだけでお断りされるケースは非常に多いです。

 

ダイエットの本当の意味は、【正しい食事】という意味です。

今は、和製英語になっていて

ダイエット=痩せると、捉えられています😃

🗒

2年前のblogを振り返ってみると、

私、ケトジェニックやってたのねぇ笑笑

あれから、2年も経つんです💦

思い出しました(笑)

あの時は・・・

50日間、挑戦してムチャムチャお金ばっかりかかって大失敗してたんですぅ~笑笑

(ケトジェニック食は、普通の食生活の3倍くらいお金がかかります)

日々、日々浮腫んでいった気がします。2年前の写真を見てみると、お顔パンパンアンパンマン笑笑

しかしながら、

お肌の調子はむっちゃよかったです。

脂質を沢山取ると、吹出物が出そうですが、

ケトジェニックでは、脂質を本当に沢山取りますが

(良質の脂質に限ります。)

ニキビ面になることは無く、ツルツル綺麗なお肌でしたよ。

日本人は、ローカーボで減量する方が多いです。

ローカーボは、どうしても脂質を抑えがちになるので、お肌カサカサになりがちです。

ローカーボ減量では、PFC(マクロ)バランスで20%~25%は、脂質を摂取する必要です。

ローカーボ減量をしているとカロリー計算しますし、どうしても脂質を抑え過ぎてしまう。

抑えすぎると、10%くらいになってしまい、お肌カサカサになってしまいます😅

🗒

PFCバランスと摂取カロリー

ケトジェニックは、脂質(F)で身体を動かします。

普通はPFC(マクロ)バランスを考え、食べるものを100%と考えると

私の減量時のPFC(マクロ)バランスと総摂取カロリーは

 

P(タンパク質)→40%

F(脂質)→20%

C(炭水化物)→40%

1日の総摂取カロリーは1,300キロカロリー

です。

カロリー計算をしながら、減量していきますし、

ローカーボダイエットは、とにかくカロリー計算とPFC(マクロ)バランスの整合性が必要です。

ローカーボ減量は、慣れるまでめっちゃめんどくさい笑笑💦

(ローカーボ減量時のお昼ごはん)

私も、初めの3ヶ月くらいは

カロリーは計算通りなのに、PFC(マクロ)バランスがNGという日が多く、苦労しました。

皆さんが、普段減量をしている食事を聞いてると💦

P(タンパク質)が圧倒的に足りていません(T ^ T)

これでは、脂肪が減るというより、筋肉が衰えていきます。

筋肉といえば身体をイメージする人も多いですが、目も脳も内蔵も筋肉でできています。

目に見えないので疎かにしがちですが、身体にとって1番大切なものは、タンパク質だと私は感じています。

身体を動かすエネルギー

車で言うところの原動力(ガソリン)は、おおよそ人は炭水化物(C)をエネルギーとして生きています。

それが

ケトジェニックの場合の原動力はF(脂質)になります。

C(炭水化物)から F(脂質)へ

やっぱり脂質を取るって勇気がいります💦

理由は簡単F(脂質)=高カロリーだから・・・

ケトジェニックを始める時、最初の3日間くらいがカギとなります。

その3日間で、体を動かす燃料(ガソリン)を、

C(炭水化物)で動くエンジンから、F(脂質)で動くエンジンへと、載せ替える必要があるんです。

今の振り返ると、知識不足と勇気不足でその3日間で、脂質を沢山取ることが出来なかったんです。

とにかく、油っぽいもの

MCT oilを食べるものには、かける

珈琲(温かい飲み物)にココナッツoil🥥を沢山入れる

ベーコン🥓とか、グラスフェッドバターで焼いたステーキ🥩に追いグラスフェッドバターのようなものを

とにかく、とにかく、これだけをジャンジャン3日間食べるんです。カロリー計算することなく、ジャンジャン笑笑

ほんとうに、驚くほどジャンジャン食べるんです。シツコイくらい言いますが、これくらいしないと、

人間の身体を動かしている燃料がC(炭水化物)から F(脂質)に切り替わることができないんです💦

かれこれ2年前を振り返ってみるてみると、私の食事ノート(アプリ)を見てみると

(私はアンダーアーマーのマイフィットネスパルという食事レコーディングアプリを使用しています)

カロリー計算がとっても楽です。

※私の理解では、

ケトジェニック減量は、人為的にケトーシス状態にする事です。

※ケトーシスとは、

ケトン体が血中に増加した状態、脂肪組織では、

中性脂肪は遊離脂肪酸に分解され肝臓で遊離脂肪酸からケトン体が合成されます。

体内に(炭水化物)糖を入れない状態だと、エネルギー不足となり、

最初は肝臓や筋肉蓄積した脂肪を使い、すぐに枯渇し、次に身体に蓄積された脂肪を使います。

脂肪をエネルギーとした身体が出来上がるイメージといえばいいのかな

こんな感じで、ケトジェニック減量をします。

ケトーシスになると、

尿でケトン体が排出されるようになります。

ケトン体が排出されているかどうかは、

簡易なケトスティックで、自宅で検査可能

(リトマフ試験紙のようなものです)

そのケトスティックが、濃い紫色に近いほど、

しっかりケトン体が排出されていて、ケトーシスになった(身体が脂質をエネルギーとして使えてる)証拠

そうなると、体重はあっというまに5キロくらいは落ちるはずなんです笑笑

この減量方法は、まだ日が浅く確立されているものではありません。

この減量方を、長期にわたって行っていいのかも健康面ではまだまだ不明なところも(私の中の理解)ではありますが、

成功すると、あっという間に減量できます。

興味のある方は、是非調べてみるか・・・

わたしに聞いてください笑笑

 

最近ケトジェニックを勉強しなおし

また、再度挑戦する日が来たら挑戦したいところですが・・

今、自分なりのベストより、少し体重が減少気味です。

減量時のONとOFFが苦手な私

ON時期はどうしても、やりすぎになり

OFF時期は、過食気味になり💦気味

 

気を付けます(笑)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

↓会員数約70,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷