会社員と個人事業者

おはようございます😃

💍えひめ結婚相談所Camellia💍

✨✨婚活カウンセラー伏見です✨✨

結婚相手を探すとき個人事業主を避ける女性が多いのですが・・

どうしてなんだろう?

確かに不安定なイメージはあるかもしれませんが・・

思っているより、不安定じゃないように思うのですが

それとも、社会保障の問題なのでしょうか・・

 

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

法人・個人事業主・会社員の違い

です🎶

結婚相談所で、活動してる女子たちは、

なぜか・・・自営業者を嫌います

なぜなのでしょう

そもそも、

職業欄には様々な分類がありますが、

今回は、医者や弁護士は除いて、

以下の職業で何が違うのか調べてみました。

公務員とは

・国や地方団体に勤務し社会の土台作りを仕事とする人

職種は多岐に渡り、各省庁の職員・裁判官や自衛官・教員・警察官・消防士など

公務員は、民間と違って営利目的なお仕事ではありません。

会社員とは

結婚相談所でも大手企業の会社員の男性はとても人気があります。

・会社組織の一員として、所属する会社の方針や指示に従い働く人たち

社会保障制度に加入し、所定の労働時間を超えると残業代手当てなども付く人たち

・正規に会社に雇われてる人たち

個人事業主とは

・自ら独立して事業を請け負う人

・会社からの雇用契約がないため、会社の社会保障や雇用保険の会社からの保証は受けられません。

・時間などに縛られず働く事がてぎて、とにかく成果を出せばいいので自由度は高くなります。

法人とは

・大きな会社でない限り、個人事業主て仕事をしていて、売り上げが伸びていく中で、個人から法人に切り替えるのが一般的です。

会社役員とは、法人の代表取締役や取締役の事を指します。

会社の目的や事業内容を記載した定款を作り、法人登記をします。

小企業はその時点で個人で数年間の営業成績があるので、法人1年目といっても事業経験はあり

ある程度安定した経営状況にあるところが多いです。

自営業と、会社役員(法人)の違いは

自営業者は、加入できるのは国民年金だけですが、会社役員は、会社員と同じように厚生年金が上乗せされます。

税制面でも、個人事業者と法人では違いがあります。

わたしは、代表取締役ですが個人事業者と代表取締役・取締役の差は、経験してみないとわからないかもしれません。

会社員でも、個人事業者でもメリットデメリットは、あります。

会社員メリット・デメリットは皆様のほうがよくお分かりだと思います。

個人事業者のメリット

・時間自由度が高い

・会社員と異なり利益は全て自分で受け取る事ができる。

・副業もしやすい

・定年がない

個人事業者のデメリット

・保証が薄い(年金制度など)

・傷病によるリスク回避は民間などの保険加入が必要

・退職金がない

・会社員と比較すると、収入面で安定していない。

メリット・デメリット比較できましたか?

わたし個人の意見としたら、高収入の公務員や会社員も魅力的だけど、

自分の夢を追いかけてる姿や、将来性などからめっちゃ個人事業者は魅力的に見えます✨

人生何が起こるかわからない、めちゃめちゃ大きな企業に勤めてた友人も、定年を目前に退職することになりました。

転職しても、今までのようなお給料はいただけないようですし、年齢的にもコロナ禍での転職には相当苦労したようです。

大きな企業に勤めていてもリストラにあったり、合併や倒産で環境はがらりと変わったりしてしまいます。

今あるものが、全てではない事をしっかり考えてみましょう。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

↓会員数約70,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷