足るを知る

☀️おはようございます☀

えひめ結婚相談所カメリア

💖婚活カウンセラーれい子です💖

本日のブログのテーマは

足るを知る

です。

足るを知る(たるをしる)という諺をご存知でしょうか

【身分相応に満足することを知る】

身分相応に満足することを知るという意味です。

人の欲求には際限がなく、自分が望んでいた幸せが手に入るようになれば、

それでは足りないような気がしてきて、もう1つもう1つと欲張っていくものです。

そのように、欲を出してしまうと、日々の生活に満足できなくなっていきます。

満足出来ず、もっと欲しいもっと欲しいと思うことで、最初に手に入れたものさえ手から溢れていくことは多いのです。

気がつくと、何も残らなかったということにならないようにするための戒めの言葉です。

身分相応をしりそれに満足することが出来れば精神は安定し、穏やかに過ごせ人は幸せになれます。

身分不相応に欲張ってしまうと、満足感・充足感を感じる事が出来ず

周りから見れば十分な幸せを得てるのにも関わらず、幸福感がない状態に陥ります。

 

【足るを知る】

このことわざは、老子の【足るを知るものは富む】が由来だとされているようです。

漢文は省きます😅

人を知るものは智、自らを知るものは明なり。

人に勝つものは力有り、自ら勝つ者は強し。

足るを知るものは富み、強めて行うものは志有り

その所を失わざるものは久し。

私してしかも亡びざるものは、いのちながし。

意味は、

 他者を理解するのは普通の知恵、自分自身を、理解するのはさらに優れた知恵の持ち主

 他者に勝つには力が必要だけれども、自分自身に打ち勝つのが本当の強さを持つ人

 満足することを知ってる人が本当に心の豊かな人で、努力を続ける人はそれだけで既に目的を果たしている、

本来自分のあり方を忘れないのが長続きする上で重要なこと

 死に囚われず、道に沿ってありのままの自分を受け入れることが本当の長生きである。

ということです。

総じて、我を知り・足るを知れと言われているように感じます。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

↓会員数約75,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷